お待たせいたしました。



第2回はグロスカラーについてご説明いたします!!



最近かなりやってるお店が増えてきました。



でも実はかなり昔からグロスカラーはあったんです目



今はグロスカラーと言いますが、グロスカラー=ヘアマニキュアなんです!!



ヘアマニキュアはイメージとして白髪に色を入れるといったイメージが根強くあります。



そこで若い人にもやってほしいという美容師が名前を変えて打ち出したのがグロスカラーなんです。



しかし、グロスカラー(ヘアマニキュア)は髪の表面にコーティングをして発色させます。



その為、トリートメント効果(栄養を入れるのではないです)があります。というかツヤが出ます。



しかし、アルカリ剤を使わない為、明るくする事はできません。

(一旦ブリーチ等をして色を入れる事はできます)


上記のように、グロスカラーはカラーと言うよりトリートメントの代わり、色持ちを良くするといった所でしょうか。



そして注意して頂きたいのは、一度グロスカラーをした所は、アルカリカラーが入りにくいです。



髪の見た目は格段に良くなりますが、そんなデメリットもありますのでご注意下さい!!



これが皆様のご参考になれば幸いですアップ



次回は植物性カラー(ヘナ、香草、漢方)のついてお話したいと思います。



分からない事があればドンドン質問して下さい!!!



それでは!!



ペタしてね