観音様を描く | 宇宙と繋がるアート jam clover

宇宙と繋がるアート jam clover

神奈川県横浜市のオルゴナイト&曼荼羅 jam clover クリエイター美晴です♪
未来の自分を作るのは、今の自分。最高の人生をクリエイト!するべくせっせと幸せの種まきをしております。オルゴナイトは貴方の幸せな未来を応援してくれます♪

小さなハッピーから集めよう♪
横浜天然石ショップ jam cloverのsakoです。
当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
このご縁に感謝致します☆


今日はスピリチュアルなお友達と鎌倉へ♪
目的は2つ
「バラ」と「写仏」です

朝イチで行きたかったので
お店も空いていない時間に鎌倉駅を出発し
トコトコ歩いて長谷方面へ

まずは目的その1 「バラ」
鎌倉でバラと言えば・・・



そうそう!ここの道♪
分かる人は分かるよね♪
ここの道がステキなんだよねー


「鎌倉文学館」です♪
にゃーー!建物撮るの忘れたのーー
この写真の奥の方に写ってるのが文学館です。。。



昨日の夜から今日の朝方まで雨が降ったので
バラにかわいいしずくがいっぱいな状態
なんてラッキー





バラはもう終盤ですが
まだまだキレイに咲いていましたよ♪

バラの手入れをしているおじさまとお話することもできました

「雨が降ったから重たくなって下向いちゃってるんだよー」
「痛んだ花は早く切りたいんだけど
切りすぎちゃうとお客様がこれから見にいらっしゃるのに
花がなくなっちゃうからねーー」

なんて
とっても丁寧に雑草をとりながら
色々お話してくださいました。
愛と心を込めてお手入れされてるなー
感激しました

そして



花が咲いて剪定されたバラも
最後の最後まで
こんなに大切にされていて

前から文学館も文学館のバラも好きでしたが
今日でもっともっとファンになっちゃいました


バラのお手入れ方法も聞いちゃったし♪
秋にはまたバラが咲くそうなので
今年の秋もまた来ようと思いました


鎌倉文学館を後にし
次の目的は 「写仏」



※途中 ツバメがステキにたたずんでいたので


「写仏」は「長谷寺」で体験できます
今の時期の長谷寺は「あじさい」で大賑わい



長谷寺にて命名の新種 「長谷の祈り」


長谷寺にて命名の新種 「長谷 四方(よひら)」


バラとあじさいを同時に楽しめちゃうなんて
またまたラッキー



長谷寺では「写経」「写仏」が専用の書院で体験できます
写経をする方しか入れないので、とても静かです


この書院は1年半ほど前から新しくなったようで
以前は境内の他の場所だったと友達は言っておりました

「写経」はお経を
「写仏」は仏像を書き写し雑念を取り払う修行のようですが

ここでは薄く下絵がありますので
筆や筆ペンでなぞり書きしていきます

ここの写仏は長谷寺の「長谷観音」様を描いていきました

描いていくと、今までスルーしていた
飾り物や数珠の長さ、蓮の花に梵字など
様々なものにクローズアップしていき
楽しく描き続け
あっという間の1時間でした

さらさらっと書いていきましたが
次にチャレンジするときはもう少し丁寧に書きたいかな
今日は初チャレンジだったので、これで良し

精神統一し 描くことに没頭し
でも色々考えたり集中したり
とても楽しく、写仏の後はスッキリ爽快♪

一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気なので
たまにふらっと来たいと思いました

詳しくは「長谷寺のHP」へ♪

供養や祈願もできますので
「写経」「写仏」おすすめです

そして長谷寺の後は前から気になっていた
「御霊神社」へ





色々な歴史があるみたいなんですが
私、歴史にとーーーーってもうといので
一切頭にはいらず。。。

ただこの樹の側がいい感じがした
って感覚のみです 

今日は人も多くてザワザワしてました
また後日紫陽花の時期を外して
ゆっくり訪れたいと思います


今日もラッキー続きで
ハッピーな一日

本当にありがとう感謝

また 写仏 しに行こう



参加イベント情報 

・2015年6月13日(土)
   相模国分寺手作りマーケット(海老名駅前)
・2015年6月27日(土)
   七里ヶ浜パーキングフリマ
・2015年7月11・12日(土日)
   鎌倉芸術館手作り雑貨&クラフトフェア
・2015年10月24・25日(土日)
   ハウスクエア横浜手作り雑貨&クラフトフェア
・2015年12月25~27日(金土日)
   横浜赤レンガ倉庫手作り雑貨&クラフトフェア


 委託販売 

湘南台「金の道銀の道」



↓↓ ポチッと応援お願いいたします(-^□^-)  ↓↓

       
にほんブログ村



オンラインショップ  ハンドメイドとセレクト雑貨 green*plus

チャーグストラウス症候群   ホウさんのハッピーマインド