仕事でぬいぐるみの本に関わる機会があって、ちょっと作ってみたくなった。


作ってみたくなったが、何作ろ・・・ショボーン


そういえば本屋さんで猫のぬいぐるみ着せ替えの本見かけたなぁ試しに購入。何かひらめけば・・・。


型紙通りに作ると結構大きいようなので、手縫いで作りたいからひとまず60%に縮小。


この段階ではまだ何も決まっていない。


そして長毛ボア生地が見つからないガーン


そこでもう1冊見てみることに。


もう1冊は推し活用のぬいぐるみの本。


一番小さいサイズなら手縫いで行けそう。


ここでちょっと思い付く。


顔はこっちで体をこっちにしたら好みのぬいできるのではキラキラ


結局、人型ぬいの布も見つからなかったので、手芸用品店でふと思い付いた良案爆笑


そうだ、マンドラゴラ作ろう。





推しぬいの頭と60%縮小の猫の着せ替えぬいのボディがまぁピッタリはまりニヤリ


手腕パーツの改造3回程試行錯誤した結果下矢印下矢印下矢印


マンドラゴラ完成キラキラ

頭頂部に100均の造花コーナーで売ってる観葉植物の葉っぱを付け、ボディにはアルミワイヤーで手指全てに芯を。なので、指も動かせます爆笑

足裏は汚れない様にビニールのテーブルクロスで布と2枚で縫い付け、ネオジム仕込んだので鉄板の上なら自立可能グッ

首にもぬいぐるみ用の可動パーツ埋め込んだので、キョロキョロできます。

"ドラゴンに憧れるマンドラゴラ"という設定なので、根っこの一つがドラゴンのしっぽのようにしてあるのと、ドラゴンの翼に見立てた葉っぱを背中に接着。

しっぽの型紙は猫の鼻先から後頭部のパーツを2枚縫い合わせて使用。

根っこっぽさを出すのに、刺繍糸をわざとはみ出すように縫い付けた。

ホントは足にもやる予定だったがやめた。


鉢植えも100均。植わってる感じで収納。

機会があればこの子もお外撮りしてみようと思います。