こんにちは。

 

今日は太陽が暖かな児島です♩

 

やっぱり青空が、目に映るにしても、

 

心が晴れやかになって気持ちが良いですね!

 

 

 

 

『シルクほぐしスカーフ』

絹100%

80×180 手織

色:玉虫

¥44000 (税込)

 

広げてみると こんな色合い:

 

近くで見るとこんな感じ:

 

フリンジ部分の色まで綺麗:

 

さて、どんな巻き方でこの色彩を楽しみましょうか?

 

 

タテ糸にプリントをする "ほぐし織"の技法を用いた

 

シルク100%の手織スカーフ。

 

デザイナーの方が、簡単に説明をくれたのですが、

 

ほぐし織りには、2回織る工程があるそうで、

 

1度目はタテ糸が動かないようにするための仮織り。

 

そして、もう一度 機にかけて、

 

よこ糸を抜きながら織っていくのが本番の織。

 

だ、そうです。

 

シルクの原料、紡績、染め、織り、

 

そのすべてがインド。

 

すごい国ですね。インド。

 

こういう技術の出来る、工房や職人さんが

 

まだこうやっているのですから!

 

素晴らしいです。

 

ぜひ!実際に見に来て頂きたいです♩