なんだか・・・


気付けばあっと言う間に年末もいいところ。
12月29日。



この1カ月は色々とありました。


が、とりあえず、クリスマスについて。



まず。18日。


毎年恒例RSのクリスマス会と
ワードのクリスマス会が立て続けにありました。


今回、このRSのクリスマス会の計画を
若女の会長会でやることになり。


エクセレンスがやっとおわった~!!
と思ったのもつかの間、あわただしく準備をしておりました。



選択で好きなクラフトクラスに参加してもらい
元広島ミッションI会長姉妹指導の元、素敵なリースを作ったり
カリグラフィーを習ってクリスマスカードを作ったり。

$ひまわりの咲くころ
(これは、先生の見本)

本当に素晴らしい才能を持った姉妹がたくさんいて
学べるって素晴らしいです。


が、今回実行委員だからというのもありましたが、
訳あってわたしはどのクラスにも参加せず。

記録係に徹しましたが。ピンボケばかり・・・


あとは、RSの集会後にあるワードのクリスマス会のために
カップケーキのデコレーションをしました。

$ひまわりの咲くころ

気付けば、扶助協会に交じって
子供たちもデコレーションしてました。


$ひまわりの咲くころ

このカップケーキ。
バタークリームやフロスティングは嫌いな人も多いため、
クリームチーズで作りました。

そのため、美味しいし楽しい!と好評でした。



実は前日。若女のミューチャルで4時間かけて
150個焼きました。


大量のバターをクリーム状にするのが大変で。
美味しいクリームチーズも、
150個分焼くのを待っている間に
クリーム状にしましたが。
これもまたものすごい大変でした。

が、みんな頑張りました。



これをEFYの資金集めとしたのですが。
おかげでたっくさん集まりました。



その後のクリスマス会では。
4人目の博士のお話しの劇をしました。




このお話しご存じでしょうか。

イエスキリストが誕生した時に3人の博士が
星に導かれ、イエス・キリストの元に来て
それぞれ贈り物をしたのは有名なお話ですが、
実はもう一人、一緒に来るはずだったアルタバンという
博士がいたのです。

あらすじを書こうと思いましたが。
あまりに文才がないため・・・

知りたい方は
『アルタバン』で検索してみてください。

とても、素晴らしいお話しです。


この劇に。すっぴんで参加しました。

$ひまわりの咲くころ

衣装を作ったO姉妹は、
長年旅行会社に勤めていた姉妹で、
イスラエルの文化などにとても詳しい姉妹。
彼女が日曜学校の先生だったころの
新約聖書のクラスは、文化や歴史背景などとても興味深い話を
たくさんされていて、とても面白かったのですが。


とても霊的なクリスマス会だったと思います。


数日後、ハロウィンにも来てくれたママ友から
『教会のクリスマスはないの~?』とメールが来ました。


『劇に出なきゃいけなくなって、
恥ずかしすぎて誘えなかったんだ。ごめんね・・・』

と返事しましたが。
(だってほんとに恥ずかしいし)


自分が出てなきゃ誘いたかったなぁ。。
と、いまさらながら思います。



来年は、クリスマスこそ、誘いたいなぁ。




と、そういうわけで、怒涛の教会クリスマス会デー。

ひまりは病明けなのに、
カップケーキ作りだの、1日クリスマス会だの。
散々連れまわされて。


RSクリスマス会の最中から怪しいとは思っていましたが。
帰ったら38度熱がありました。




たくさん奉仕出来たのは良かったけれど・・・
ひまりには本当に申し訳なかった...





でも、翌日にはすっかり元気になり。




今年は、12月1日から、
毎朝アドベントカレンダーをあけるのを
楽しみにしていたヒマリ。


とうとう、24日に最後のアドベントカレンダーを開け。




翌日にはサンタさんがやってきました。




$ひまわりの咲くころ


3日前くらいにやっと書いた
サンタへの手紙には

『さんたさん
みにいちゃんのてぶくろ
くりすますにもってきてね』


と書いてありました。


手紙を送った後

『あ!うさぎさんのおうちと
プリンセスのお菓子のやつ(お菓子のブーツ)
書くの忘れてた!!』



と言ってましたが。


やってきたのは。


手袋はなく。。



プリンセスのブーツのお菓子と。

シルバニアのおうちでした。




手袋なくって泣くかと思ったけど。。。


手袋のことはすっかり忘れて、
毎日楽しくシルバニアで遊んでいます。




良かったね。


ひまりん、この12月は
いっぱい我慢したし、いっぱい頑張ったもんね。


とっても偉かったよ。




と言うわけで、クリスマスでした。