いつだったか。。。

ちょっと前に一時期ものっっすごいお手紙ブームがありました。
毎日毎日、同じバス停のお友達7人にお手紙を書いて
シールを入れて毎朝お友達と交換してました。

手紙の意味を分かってない年少さんたちは
とにかく書いて渡す事で満足。

最近、そのブームは落ち着き、
毎日書かなくなったものの。。

まだまだお手紙ブームは続行中。


お手紙書き始めの最初のころは、

『ひまり』って自分の名前と
『し』とか『い』とか『よ』とか簡単な文字が
何文字か書ける程度で、

お友達の顔書いて
『ひまりより』って書いておしまい。

ひどい時は、大きな○書いておしまい・・・

だったのに。






先日、ゆうとくんからお手紙をもらいました。

ゆうとくんの小学生のお姉ちゃんが代筆で書いた手紙には

『ひまりちゃん、こないだはおてがみありがとう。
(だいぶ前に書いて、既にお返事貰ってたんだけどね。)
ゆうとはひまりちゃんのことがすきだよ』

と、一見ラブレターか??

と思えるようなお手紙が...



そのゆうとくんへのお手紙のお返事にびっくり。

$ひまわりの咲くころ



『ゆうとくん おてがみありがとう
ひまりとひなとゆうとくんといっしょにあそぼうね
ひまりより』


って。



『おてがみありがとう』
は、ママのまねをして書いたのですが。


そのあとの文は、一生懸命自分で考えて。
初めて手紙らしい手紙を書いたのでした。


ていうか、それより、なんだか、魔性の女的な
ラブレターをさらりとかわしたような文に笑いました。
どうして突然ひなちゃんが参加させられてるのか・・・w



最近はお風呂の中でいつも
あいうえお表見ながら、
曇った鏡で字の練習を毎日してるけど。

その成果あり!?

かがみ文字や、おしい!って文字もたくさんあるけど
書ける文字がたくさん増えました。



うちの幼稚園はひらがなも数字も全然教えない
のびのび系の幼稚園だけど。

こうやってお手紙書いたり好きなことして
学んでいくのは子供にとって一番楽しいだろうな。


と思ったりしたのでした。


そして、今日もお手紙を書いています。。