日本航空JALのフライト・おみやげ

日本航空JALのフライト・おみやげ

JALの会員JALグローバルクラブの一員ですが、登場回数やフライト距離によって資格ができ、JALやワンワールドのラウンジの過ごし方が変わります。JGPをめざしJALに乗って、海外や国内を飛び回り、その場所のお土産を買い、目指せJGPやダイヤモンドです。

Amebaでブログを始めよう!

ヘルシンキで思いつくことって何でしょう。

JALが最新鋭のボーイング787をヘルシンキに直行便を飛ばす予定ですね。2012年の12月頃かな。

 

どこの国?北欧は国じゃないよ。

フィンランドなんですね。

フィンランドからムーミン、サンタクロース、サウナなどがつながります。

 

ネットで調べることに。

最近の話題では映画のかもめ食堂らしいです。

かもめ食堂の舞台や撮影がヘルシンキで行われたとのこと。

ヘルシンキに行くのだからかもめ食堂のお店を見ておかないと。

 

食べ物やお土産はどんなものがあるの?

パンの本にフィンランドのパンが載っており、ドーナツタイプの大きなパンがあるので購入する予定です。

世界一まずいあめがあるとのこと。

サルミアッキという名前です。

アメリカや、ヨーロッパのグミでまっ黒なグミがあります。

奥さんいわく、電線を食べているみたいと言うまずいグミと同じモノだろうと断言しています。

あと何があるのかな?

行ってからのお楽しみです。

 

お土産では、ムーミンのマグカップや、マリメッコ、イッタラなどの食器やバッグ、布、いろいろありますね。

ネットだけだと分かりにくいのでガイドブック地球の歩き方を購入です。

地球の歩き方北欧でも、フィンランドのページは少ないですね。

フィンランド、オーロラがありますが冬でないと見れませんし、ヘルシンキの町を散策するだけになりそうです。

JGPを目指しフライトポイントを増やすためにJALにのらないと・・

ゴールデンウィークはヘルシンキに行くことに。

35JALのダイナミックセイバーで予約です。

フィンエアーがJALのコードシェア便で直通で飛んでいますが、FLY ONポイントを増やすために、乗り継ぎでヘルシンキに行くことに。

パリ乗り継ぎでフィンエアでヘルシンキですが、到着する日でなく翌日ヘルシンキに向かうフライトに変更です。

24時間以内の乗り継ぎであれば、途中降機にならないので、時間を上手に使うことでパリも楽しむことができます。

ヘルシンキから変えるスケジュールではロンドン経由で、JALのホームページではBAのフライトが出ます。

BAのフライトではマイルの付与が少ないのです。

BAはフィンエアとのコードシェアフライトなので、マイルが多く付くフィンエアーでの予約がいいですね。

41日からサーチャージが少し安くなるので、予約を伸ばすのですが無理があります。

キャンセルして再度、予約を行い41日以降に決済できる予約にします。

JALから電話がかかってきます。

予約の仕方に問題があるのかな?と。

JALの予約の決済期間が7日なのですが、フィンエアーの予約後の決済が3日なので自動的にキャンセルされるため、

JALが搭乗する意思を確認して、予約を入れなおすとのこと。

 

4月になったのでJALカードで決済してゴールデンウィークのヘルシンキ行きが決定です。

ヘルシンキ旅行でFOPのポイントは5万ポイントを超えることになります。

ソウルから戻り、ゆっくりと過ごしていた日曜日の夜、ボクのiphonどこに置いたかなと奥さんに聞くが、しらーんと一言。

Iphonがない。どこ?ほかの携帯でiphonにかけるが、iphonはバイブなので分かりにくい。

ネットでiphonの探し方を検索です。

Iphonさがすのソフトがあるのでそれで判るとのこと。

でも、iphonの位置検索はoffにしているし、icloudに登録していないのでiphon探すは使用できない。

ソウルのラウンジか、JALの機内に落としてきたしかありません。ラウンジでは充電をしていたので確かにiphonはあったのです。

ラウンジ出るときにiphonを持ったかは定かでない。

 

Iphonの利用を電話でとりあえず止めることにする。

月曜日の朝、JALの忘れ物センターに電話をするのですが、国際線は空港に電話をかけないといけません。

JALで教えていただいた電話番号にかけると、関西空港のJALの忘れ物などの窓口でした。

搭乗日や、席番号などの詳細を離すと、充電器の付いたiphonですねといってくれました。

Iphonが機内に忘れていました。

おそらくジャケットのポケットから飛び出て、荷物棚の中にあったと言うことです。

着払いで発送していただくことに。

忘れ物を着払いで送ることが多いのか、送られてきた伝票は、各航空会社の名前だけを入れればいいような伝票になっています。

 

ソウルの往復では事件が2つも起こり、家族や姪っ子から信用がた落ちです。

パスポートは出る前に確認しましょう。

飛行機から降りるときは荷物棚の中やポケットの中を良く確認しましょう。