最近は暑すぎず
とっても過ごしやすい日が
続いています☀


お庭仕事も快適〜口笛


そんなちょっと涼しい気候を好む
庭のベリーたちも
気持ちよさそうに
すくすくと育ち
凄いテンポで
実をつけていますおねがい


こちら、
ラズベリーは
もう今月に入ってから
この位の量を
5回は収穫しています💦



毎回軽く1キロ超えのテンコ盛り(笑)


この
Stachelbeerは
日本語で何というのかな?


直訳すると
トゲトゲベリー(笑)


縞模様がカワイイラブラブ


枝にトゲがたくさんあるので
そう呼ばれているんですねキョロキョロ


甘酸っぱくて
皮がしっかりしているので
そのまま食べると
サクッ、パリッ
という食感が
どこかブドウっぽさを
思わせます照れ


ラズベリーはもうすでに
ジャムにしたり
ソースにしたり
たくさん加工済みで
それでも間に合わないのですが💦


トゲトゲさんは
定番ですと
ベゼーというケーキ
(メレンゲを乗せて焼くケーキ)
をつくるのですが
ヴィーガンの息子ちゃんも
食べられるように
今回は
クランブルケーキにしましたニコニコ


ベリーを好きなだけ入れます


色合いが素敵キラキラ


そして
サクサクのクランブルを
乗せて焼くだけルンルン


オートミール入りでサクサク


とっても簡単で
大量消費できるレシピです!
そのままでももちろん
美味しいですが


バニラアイス乗せが
格別に美味しかったです
ハマりそうラブ


ラズベリーの収穫は
まだまだ続きそうですが
すでに
ブラックベリーも食べ頃を
迎えようとしていますひらめき


せっかく実ってくれたので
ちゃんと美味しく
消費してあげたいですよね!

また
色々と工夫してみようと
思います
愛飛び出すハート