こんにちは
jalemania です驚き


昨日は
朝から暑くて目が覚めるという…
久しぶりの経験をしました。


日中はなんと
37℃を記録したドイツ💦
なんとも急な夏日の到来です☀


枝豆みたいになったルピーネ


そんな日に限って
昼間に屋外で仕事…
公園でのイベントでしたが
あまりの暑さに
ちょっと身の危険を感じましたメラメラ


お水を飲んでも飲んでも
足りない感じ💦


フルーツティーでビタミン補給


夕方からは
室内に移動したのですが
冷房のない部屋は
もっとしんどい…煽り


ドイツの建物は
基本的にノー冷房完備なので
一度暑くなってしまうと
もう手に負えません💦

冷房はあっても
店舗や電車くらいかな。

まあ昨日は
電車も冷房壊れてて
サウナ状態でしたけどねタラー


なかなか精神を鍛えられますお願い


『暑い日には冷房がきかない』
これも
ドイツあるある
かもしれませんね〜泣き笑い


年々暑くなる気候変動…
我が家も
そろそろ冷房対策を
しっかり考えるべきかもしれません。


さて、
夕方になって
ようやく風が出てきました。
でもまだ熱風笑い泣き


食欲も微妙でしたが
冷たいものでなんとか栄養をナイフとフォーク

ツナサラダうどん


こういうとき
日本の食事を知っていて
良かったと思います。


ドイツ料理は
あんまり夏向きのものはないので(笑)


20時過ぎて
ようやく気温が下がり始め
室内が涼しくなるまで
全窓を開放〜


夕焼けに浮かぶ気球


突然ゴゴ〜っと
音が聞こえたと思ったら
気球が飛んできましたおねがい
これ21時くらいの写真です。


ヨーロッパの夜は長いので
真っ暗になるまで
お庭で過ごしました
白ワインオーナメントトロピカルカクテル



今朝は
昨日の暑さが嘘のように
すっかり爽やかにニコニコ


1日だけの酷暑体験。
日本の夏を思い出しました風鈴