おはようございます
jalemania ですニコニコ


祝日の静かな朝キラキラ
太陽が高くなる前の
フレッシュな時間コーヒー 

雲ひとつない青空


今日は
我が家の裏庭を
ご紹介しようと思いますニコニコ


バラやシャクヤクを中心とした
お花がメインの前庭に対し
裏庭では
果物や家庭菜園を育てて
楽しんでいますナイフとフォーク



林檎の木が
青々と茂っています🌳


このお庭は
もともと住んでいた方のものを
できるだけ引き継ぎたい
という思いで
管理しています。


家探しをしていた頃
このお庭のポテンシャルに惹かれて
ここに決めたようなものでイエローハート


なので、
これまでご紹介してきた
たくさんの種類の薔薇や芍薬などは
もともとあったものがほとんどニコニコ


取り除いたものといえば
大きな陰を落としていた
もみの木2本🌲🌲


お庭の面積に対して
あまりにも大きく
他の植物たちを圧迫していたので
泣く泣くサヨナラしました💦

(切った木材は
暖炉のあるお宅に
お譲りしました)


ですが
その木陰からは
ルバーブや
ミラベルというアンズの木が現れ
今ではのびのびと
育っています⭕


絶賛のび放題のアンズの木笑い泣き


私達の入居前は
数年間放置されていたらしく
花も木も
みんな元気がない様子でした…真顔


何の植物なのか
わからないものも多く
どんな花が咲くのか
そもそも咲いてくれるのだろうか
と半信半疑でした…


ですが、
時間をかけてお手入れをすると
それに応えてくれ
毎年毎年
色んな表情を見せてくれる
そんな我が家のお庭おねがい


最良でない時期も
力を温存していたのですね。
自然の力って本当にすごい!


ということで、
裏庭にもともとあったものは


林檎の木が2本
杏の木
ルバーブ
ブラックベリー、、カシス、木苺
などのベリー類。


そこに
食いしん坊な私達の趣向で

洋梨
プラム
さくらんぼ
ゆず
ブルーベリー、クランベリーなど

➕家庭菜園

という感じに
バージョンアップひらめき
見事に食べ物ばかりですな(笑)

あ、お花ももちろん
色々と増やしていますよニコニコ


ということで、
今日は果樹をいくつかご紹介。


まずは林檎その1🍎

2本あるうちの
先に収穫を迎える方です。


林檎が赤く色づいてきました


洋梨その1
Gräfin von Paris
パリの伯爵夫人という
なんとも高貴な名がついていますひらめき


洋梨も3種類あります(笑)


日本への憧れも託して(笑)
二十世紀梨イエローハーツ


まだまだミニサイズ


ミラベルとよばれる
アンズの木。


コロンとした実がキュート


こちらはプラム。
今年はアブラムシが
大量発生しています💦
てんとう虫が
一生懸命退治してくれていますてんとうむし


てんとう虫の卵付きプラム(笑)


まだまだ載せきれないですが
こんな感じで
秋まで目白押しなお庭です照れ


これからまた
少しずつご紹介していけたら
と思います音符