深呼吸で
爽やかな一日のはじまりおねがい

リンゴの実が大きくなってきました



こんにちは、

jalemania です。



春から再スタートした
我が家の家庭菜園も
少しずつ
収穫の時期に入りつつありますニコニコ


今日はこちらの
サラダを収穫しましたニコニコ



Feldsalat
フェルトザラート


このように地面いっぱいに
びっしり植わっています口笛

日本ではノヂシャと呼ばれるそうですね。

※ウィキペディアから拝借しました


こちらは
一つ一つの苗を丸々食べるので、
引っこ抜くように収穫しますニコニコ

なので
大きさに関わらず
いつでも食べごろなのです指差し

こんな感じ


寒さに強いため
冬でもサラダが楽しめ
ドイツではとても人気のサラダ飛び出すハート


今日は
ワンプレートランチで
美味しくいただきましたラブ


ミニパスタ
さつまいもフライ
に添えてラブラブ


余談ですが…
このさつまいもフライが
お気に入り目がハート

ドイツでは
日本のような
美味しいサツマイモが
なかなか手に入らないので
時々無性に欲しくなるんです💦

これは
冷凍食品で
お手軽に美味しく
日本の味が楽しめるのです
すっかりハマっていますひらめき


黒ごまがいい仕事してます照れ


2つ盛っちゃうところが
ドイツ流ですね(笑)


今日も
美味しい恵みに感謝です
🙏