2024年8月 那覇3泊一人旅&京都大阪5泊夫婦旅を綴っています。

 

 

 

 

 

 

こちらの続きです。

 

 

 

夫はかなりこちらの朝食を気に入ったようですニコニコ

 

 

 

 

 

2日目は早朝から動きますよ~。

 

 

地下鉄とバスのフリーパスを使います。

 

京都では、初日から三日間このパスにお世話になりました。

 

 

 

 

京都では、いつもと真逆で夫に付いていくだけの私。。

 

なぜか夫は京都だけはリーダーシップを取ってくれます笑

 

この日は夫が「この旅のメインだ。このために来た」とまで言う、貴船神社が目的地。

 

 

 

何度も「川床」という言葉を繰り返す夫。。笑

 

「川床料理は高いでしょうから、情報番組で見た川床カフェでも行けば?」と安易に考えて出発しました。

 

夫の言うとおり、バスと電車を乗り継ぎ、貴船口まで来ました。

 

 

 

 

 

 

国際会館駅からのバスも超満員だったのですが、貴船口から神社行きのバスもこのとおり先が見えないほどの大行列・・・

 

夫「よし、歩くぞ」

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

午前中と言えども真夏の京都。。

 

頑張って2キロの上り坂を歩きましたよぉ・・泣

 

 

 

 

 

 

同じく歩いてらっしゃる方もぼちぼちいました。

 

 

 

 

 

 

夫、「川床だ!」

 

 

 

 

 

貴船口から上って、初めてのお店です。

 

時間は11時前でまもなくオープンというところ。

 

お店の前に立っていたスタッフさんに伺ったところ、

・神社は混む一方だから早く行った方がよい

・このお店は混んでいなければ予約無しでもOK

・帰りは貴船口までツゥクツゥクで送ってくれる

・上のお店は1万円以上のお店ばかり

 

などの情報をいただき、「帰りに寄らせてください」とご挨拶をして貴船神社に向かいました。

 

次回の記事に書きますが、結果、私たちは本当に帰りにこのお店に寄り、素敵な時間を過ごすことができました飛び出すハート

 

 

 

 

 

ようやく到着!

 

と思ったら、まだ階段がある。。

 

 

 

 

 

 

ちょっと腰かけるところがあったので休憩。

 

もう無言ですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

早くどこかでゆっくりしたいので、重たい腰を上げてまた歩きました。

 

 

 

 

 

御神木の数々が神々しくて、素晴らしいとしか語彙数の無い私は思いつきません。。

 

 

 

 

 

途中の流しそうめん屋さん、往路の時は3時間待ち。

 

 

 

 

 

復路では5時間待ちでソールドアウト!

 

でもね、流しそうめん、コロナ禍が終わったと言っても、前の人が掴めなかったものが流れてくるのは、私たちは無いなぁと思いました。

 

 

 

 

さらに奥に行くと、

 

 

 

 

夫婦長生きできますように。。

 

 

 

 

 

最後の目的地、奥宮に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

奥宮の気温は5度くらい低かったと思います。

 
貴船神社周辺の川床カフェも川床料理屋さんも、おそば屋さん(お安い)もとにかく大行列。。
 
インバウンドも多いけれど、日本人も多かったです。
 
びっくりしたことは、車で上まで来る方たち。
 
駐車場はどこも満車な上に、すれ違えないほどのすっごい細い道を対向車で立ち往生。。
 
お宿やお料理屋さんのマイクロバスもあったり、1センチ?と思うほどギリギリな車のすれ違いにこっちが冷や冷やしました。
 
貴船口から奥はバスか徒歩が安全です。
 
 
 
 
さぁ、頑張ってしたまで下りて、川床ランチをいただきますよ~!