アメックスカード旅行保険の備忘録です。

 

参考画像は、我が家に関係あるカードのみとなりますのでご了承ください。

 

各カードの詳細は以下のリンクに掲載されています。

 

 

 

 

 

アメックスの海外旅行保険,、プラチナ本会員以外は基本利用付帯と思います。

 

利用付帯では、補償される決済条件が細かく決められています。

 

「その他」の欄にある、「航空機の発券手数料」「空港利用税」「航空券の消費税」は除外に入っている点について、特典航空券はどうなるの?と思い、デスクに確認しました。


 

 

結果、

特典航空券の補償:

燃油代含めて決済→ 対象

燃油代無しの決済→ 対象外

 

てっきり特典航空券は全て対象と思ってましたあせる

 

プラチナカード本会員以外は必ずどこかで対象の決済がないと補償されないようですね。。

 

私は家族カード会員なので、例えば、UA特典航空券(燃油代無し)&空港車往復のグアム旅行は対象外となります悲しい

 

グアム国際空港は、空港~ホテル間の電車やリムジンバス、高速バスなどはないので、出国してからも対象決済がないからです。。


JCBの利用付帯も同じような感じですね。

 

プラチナカードくらいは自動付帯で良いと思いますけどねぇ。。

 

カード保険にプラスアルファのための確認でした。

 

 

(参考画像:現在の補償内容)

 

 

 

↓ヒルトンプレミアムカード

 

 

 

↓国内旅行保険

 

 

 

自動付帯だった時代が懐かしいです泣