ホテルによってデジタルキー設定(タイミング含む)が違うようです。

詳細はホテルにご確認ください。




(2024/2/14 追記)

*ヒルトン福岡は「チェックイン前にデジタルキーの申請を出して、チェックイン時に承認」だそうです。


(2024/1/28 追記)

*エレベーターやフィットネスセンターなど、鍵が必要な場所でもデジタルキー有効を確認し、追記しました。


*デジタルキーのリクエストは、チェックイン直後はチェックインされたことを認識されないので、少し時間をおくと良いようです。


*アプリの通知でしきりとデジタルチェックインを促されますが、日本は必ずフロントデスクで手続きが必要なのでスルーしても問題ありません。




 

今年からスタートしたヒルトンのプロモーションは、ご利用(登録)されましたか?

 

 

 

 

 

その中で、デジタルキーを利用すると500ポイント付与されるとのことで、先月、ダブルツリー首里城で練習してみましたニコニコ

 

ちなみに、ダブルツリー那覇は先月利用時点でデジタルキーの設定はありませんでした。

 

 

 

デジタルキーが使えるか否かは、アプリの予約確認画面に「デジタルキー」があるかどうかでわかります。

 

 

 

12月のDT首里城では、チェックイン手続きもアプリからすることになり、スタッフさんに聞きながら操作してかなり面倒でしたが、今月のヒルトン東京ベイ滞在でわかったことは、普通にチェックインを済ませた後にデジタルキーのリクエスト操作をすれば簡単、ということですニコニコ

 

 

 

 

アプリからデジタルキーを選択し、画面に従ってリクエストをかけます。

 

 

 

 

 

デジタルキーの準備が整いましたニコニコ

 

 

 

 

 

アプリの予約確認画面のデジタルキーが緑に変われば、準備OKですグッド!

 

 

 

 

 

緑の〇をタップして、

 

 

 

 

 

鍵が開きました!

 



以下、追記です。



カードをタッチして階数を指定するエレベーターでも、デジタルキーは認識しました。






エレベーターの回数指定ができました😊


なお、フリーアクセス時間外のフィットネスセンターでもデジタルキーは使えました。




 

先月のDT首里城では、デジタルキーのシェアができませんでした。

 

今月のヒルトン東京ベイでは、シェアする人のメールアドレスを入力して申請するとメールが届き、同伴者もデジタルキーが利用可能となるという説明でした。

 

プロモーションがスタートして質問も多いようで、デジタルキーのしっかりとしたマニュアルがあり、スタッフさんのご説明も完璧でしたニコニコ

 

 

 

 

なぜかグアムではデジタルキーのボーナスポイントが付与されませんでしたが、

 

 

ヒルトン東京ベイでは、デジタルキーの500ポイントを確認できました。

 

 

アメリカでは、フロントデスクでのチェックイン無しでデジタルキーのみでお部屋に入ることができますが、日本は旅館法で「署名」をしないと入室できないと定められているため、必ず今までどおりのチェックインが必要です。

 

チェックイン手続きをしてカードキーをもらい、手続き終了後にデジタルキーの設定・リクエスト→承認、これが一番スムーズにデジタルキーを使えるようです。

 

プロモーションを機に、デジタルキーが広まりそうですね。


個人的には、カードキーの方が簡単と思います。


日本ではカードキー忘れの時のための保険的存在になりそうです笑