*航空券購入の際は、必ずUAにルールをご確認ください。

 

 

ユナイテッド航空グアム便エコノミー有償ルールのざっくりとした備忘録です。


路線によってルールは違うとのことです。

 

 

 

 

UAのエコノミーは大きく分けて3つあります。(上記写真の縦割り)

・ベーシックエコノミー(最も制限が多い

・エコノミー(スタンダード)

・エコノミー(全額払い戻し可)

 

 

その中で予約クラス(H)や(G)(S)(W)(M)など実に様々分かれています。

 

多数の予約クラスはありますが、とりあえず大切なことは縦割りの3つのカテゴリーの違いだそうです。

 

全額払い戻しのエコノミーは問題ないので、スタンダードとベーシックの違いをメモします。

 

 

 

 

  エコノミー(スタンダード)

いわゆるエコノミーの予約クラスで一般的なもの。

上画像の左から二番目。

エコノミー有償を購入するなら、我が家はこちらになりそうです。

 

・返金不可だがUAクレジットとして全額戻ってくる。

・UAクレジットは、発券日から1年間有効。(クレジットにした日ではない)

・変更不可(但し、UA便はUAクレジットで取り直しができるので、変化可能とも考えられる。目的地も変更可。取り直した金額がUAクレジット分を上回る場合は差額を支払う。差額が下回る時はその分のUAクレジットが残る)

・搭乗者の名前は変えられない。

 

キャンセルの場合は、とりあえずUAクレジットで戻してもらう方法がよさそうです。

 

 

 

  ベーシックエコノミー

最も制限が厳しい予約クラス

 

・変更、返金、キャンセル、UAクレジット不可

・スタンダードエコノミーへ切替可能:片道150ドルずつかかり、差額がUAクレジットとして戻される

・座席指定、預入荷物は有料(スタアラGは荷物一つ無料、座席指定は有料)

 

こちらはかなりリスクが高いと思います。

料金的にはスタンダードとそこまで差はないので、スタンダードの方が無難です。

 

 

 

 

 

UAはベーシックエコノミーでも、発券後24時間以内は無料キャンセルができます。

 

UAのルールはとても複雑で規則を読んでもよくわかりません。

 

購入した航空券のルール確認は24時間以内に電話ですることが大切と思います。

 

または、電話で確認してから発券しても良いですね。

 

 

 

 

ちなみに同時期のビジネスクラス。

 

ビジネスクラスも厳しいルールからフレキシブルまで予約クラスが分かれています。

 

同じ時期の羽田~宮古島のANAプレミアムクラスは片道約7万円なので、超繁忙期を除けばグアムの方がお安いかも。。

 

円安ですが。。あせる

 

 

 

(公式サイトより)