2023年4月に訪れた、ROKU KYOTO&ヒルトンガーデンイン京都四条烏丸(以下、ガーデンイン京都)の旅を綴っています。

 

 

 
 
4月は元々、二つの旅行を計画していました、

 

①父の命日に近い日程で福岡墓参

②ヒルトンアメックスの週末無料宿泊をROKU KYOTOで

 

ROKU KYOTOは一週間空けて別日程を考えていましたが、羽田から遠い場所に住んでいるので、一度にまとめる旅程に落ち着き、3泊4日となりましたニコニコ

 

 

 

 

羽田空港到着後、少し時間があったので第3ターミナルへ。

 

懐かしいなぁ~。

国際線利用は2019年夏のソウルが最後です泣

 

 

 

 

羽田エアポートガーデン、話題になってましたね。

通常の営業時間帯に行ってみたいです。

 

 

 

 

早朝の羽田空港第1ターミナルは静かでした。

 

福岡到着後の行動のために、荷物は伊丹までスルーにしました。

 

 

 

 

ラウンジに少し立ち寄り、

 

 

 

 

すぐに搭乗開始。

JAL305 羽田07:10→福岡09:00

 

 

 

 

やっぱり国際線に乗りたいなぁ。。

 

 

 

 

お、良い角度ニコニコ

 

 

 

 

この日は富士山も何とか見えました。

 

 

 

福岡はあいにくのお天気。。

 

沖縄も広島も今回も全て雨。。

雨女決定と自覚していますネガティブ

 

 

 

 

福岡空港、お久しぶりです。

そのまま地下鉄に乗り込んで、筑前前原駅へ。

 

福岡空港は何といっても、このアクセスの良さが最大の魅力です。

 

 

 

福岡県糸島市生まれの父は、大学から上京してずっと東京にいましたが、本人の希望で親戚も多く生まれ育った糸島に眠っています。

 

「糸島」は今や一つのブランドになるほど農・畜・海産物など、とても有名な街になりました。

 

おしゃれなカフェやお店もたくさんありますが、のんびりした田舎の雰囲気も共存している素敵な街で、この地に今も縁させてもらっていることに、父に感謝しています。

 

さて、小一時間ほど電車に乗ってダイレクトに筑前前原駅に到着しました。

 

親戚に連絡をすれば迎えにきてくれますが、今回は時間があまりないので事後報告にしました。

 

そんな気楽な一人旅の相棒は、レンタサイクル自転車

 

4時間1,000円で利用しましたが、5月8日から1,400円になったそうです。。赤ちゃん泣き

 

1.4倍の値上がりは大きいですね。。

 

地元の観光協会のレンタサイクルは無料なので、余計この値上げ幅には驚きました。

 

 

 

 

さぁ、3時間で父と叔母の二か所のお墓参り出発です自転車

オレンジのヘルメットを被って泣き笑い

 

後で大雨に振られましたし、自転車より車の方が安全なこともわかって、レンタカーにすればよかったと後悔もするんですけどね。。笑

 

でも、電動自転車で楽で久しぶりのサイクリング、楽しかったです!
 

 

 

 

途中で雨が降ってきたので急いで墓参を終えて、筑前前原駅へ。

ランチは駅前のお店に入りました。

 

 

イタリアレストランのオステリア&ピッツェリア フェリーチェさん飛び出すハート

 

 

 

 

 

ピッツァランチの前菜3種がついたCランチにしました。

 

 

 

 

前菜3種

 

 

 

 

糸島トマトのマリナーラ、その大きさにびっくり!

 

 

 

 

糸島産の濃厚なミニトマトとガーリックがいっぱいのったビザは絶品でした!

 

でも、食べきれずに半分お持ち帰りさせてもらい、夜に娘とガーデンインでいただきました、

 

 

 

◆その他のメニュー

 

 

 

 

 

 

急いでまた電車に乗って福岡空港に戻ります。

 

ヒルトン福岡シーホークのある唐人町も博多も天神も通過・・悲しい

 

この時ばかりは、せっかく福岡まで来たのに・・と思いました。

 

 

あっという間に福岡空港に到着。

 

 

 

 

今回はまだ先があるので、いつも必ず購入する三日月のクロワッサンも買いませんでした。

 

 

 

 

でも、これだけは買いました。

 

 

 

 

ふくやさんの明太キッシュ。

娘の大好物です。

 

それと、みんな大好きな「とおりもん」をANAフェスタでANA株主優待クーポンを使って10%引きで購入。

 

「とおりもん」の販売店は福岡以外にはないのでたくさん購入してしまい、「(JALに乗るのに)ANAフェスタの紙袋だったらどうしよう」とレジ前で心配しましたが、とおりもんの紙袋でホッとしました笑

 

 

 

 

伊丹へのフライトは、

JAL2058 福岡15:55→伊丹17:05

 

 

久しぶりの小さな機材です。

 

 

 

 

平日の昼間なのにほぼ満席。

あっという間に伊丹到着!

 

当初は福岡から伊丹までは新幹線を予約していました。

でも間近になってJAL特典がBAで出てきたので変更しました。

 

羽田から伊丹までスルーにできる荷物のことや不安なく利用できるのは、私にとってやはり飛行機という結論になったので。

 

 

伊丹からそのまま京都へ。

 

 

 

 

 

本数多くて、混雑も渋滞もなく快適でした!

 

 

 

 

京都駅の伊勢丹でちょっとお買い物をして、地下鉄でガーデンインへ。

 

すっかり真っ暗になってました笑

 

娘もまもなく大阪から到着です。