昨年、買い替えた東芝の冷蔵庫。

 

設置してすぐモーター部分の雑音が酷くて、3回修理しても直らず交換しました。

 

 

交換後はとても快適に利用しています。

 

 

 

 

長期旅行に行く場合、一週間前くらいから「冷蔵庫をいかにして空っぽにするか」について、冷蔵庫との相談?が始まります笑

 

 

↓今朝の冷蔵庫

 

 

 

 

↓今年GW出発前日の冷蔵庫

ロングライフのお豆腐や納豆、未開封ヨーグルトはそのままに。

 

 

 

 

普段は一番ぎっしり詰まっている野菜室も、

長期保存している自家製の梅シロップと紅ショウガ、麺つゆのみになりました。

 

最後に除菌シートでお掃除して終わりですニコニコ

 

 

 

私の場合は旅行前ですが、定期的に冷蔵庫を空にする習慣は、

・冷蔵庫の大掃除は不要

・食品ロス防止

・食費節約

 

などの効果があると思いますニコニコ

 

週末ホテルステイ時もここまでではないですが、その週はお買い物はせずに残っているものをなるべく使い切るようにしています。

 

夫からは「うちの冷蔵庫はスカスカ」とよく言われますが、それは誉め言葉と受け取ってます笑