先日、テレビで本部町は沖縄そばの激戦区として、「よしこ」さん(御菓子御殿の途中)や「海と麦と」さんなどを取材した様子が放送されていました。

 

それと、夫が強く行きたがっている栄町市場もあり、宮古島のきれいな景色も。。

 

あ~、沖縄に飛んでいきたくなりました笑

 

 

 

 

 
 

さて、本部町お隣の今帰仁村も沖縄そばが多い印象です。

 

今帰仁の沖縄そばと言えば、「今帰仁そば」が有名でしょうか。

 

 

ここは行列必至のお店で、春休みの週末に伺いましたが1時間待っても順番が回ってこないので諦めました。

 

GWにリベンジしたので、「今帰仁そば」さんは改めて書きます。

 

 

 

時間は14時近くでランチもそろそろ終わりです。

 

どうしても沖縄そばが食べたい家族のため、周辺のおそば屋さんに電話してOKだった「道のそば」さんに行きました。

 

 

 

着いた時は「本日終了」の看板が出ていましたが、お電話していたのでOKでした。

 

 

 

 

 

感染リスクにはかなり注意されているお店です。

 

 

 

 

 

店内はお座敷とテーブル席がありました。

 

 

お母さんがおひとりで切り盛りされていて、「コロナで換気が必要だから、クーラーを入れても夏は暑くて大変」など、営業のご苦労話もお伺いしました。

 

 

 

道のそばさんは、甘いたんかん付きです☆

 

 

 

 

 

沖縄そば 中サイズ 600円

 

 

 

 

 

沖縄そば 大サイズ 650円

 

 

かつおだしの香りが豊かな、これぞ沖縄そばという直球タイプ。

 

お肉はホロっと柔らかくて、とても美味しくいただきました^^

 

ランチタイム間際で受け入れてくださり、ありがとうございました。