ハノイ旅行を綴っています。

クリック 2016年8月 ハノイ3泊4日

 

 

 

大人気のハノイ ストリートツアーの最終編です。

クリック ハノイ ナイトライフ ストリートフードツアー(1) ☆ ハノイで人気No.1のB級グルメツアー

クリック ハノイ ナイトライフ ストリートフードツアー(2) ☆ ハノイで人気No.1のB級グルメツアー

クリック ハノイ ナイトライフ ストリートフードツアー(3) ☆ ハノイで人気No.1のB級グルメツアー

 

 

 

5軒目:ベトナムのローカルスイーツ チェー (Che)


麺、サラダ、蒸し春巻き、揚げ物をいただいた次はローカルスイーツでしたラブラブ

 

ナイトマーケットをガイドさんと歩きながら通って、

 

 

 

 

集合場所のキムツアーさん前を過ぎてすぐそばでした。

 

 

 

 

えっ!? これが入り口びっくり

どうも裏口から入ったようでした。

 

 

 

 

お店の中もプラスチック椅子。

大きい主人は窮屈そうでした(苦笑)

 

 

 

 

↓ メニューを渡され、この中から好きなものをオーダーしました↓

全て20,000ドン(96円)!

 

 

 

 

私がオーダーしたチェーはこちら。

大当たりでした!

 

 

 

 

夫がオーダーしたものには氷が付いてきて、これにかけて食べると言われましたあせる
腹痛の悪夢が毎年・・は困るので、氷は遠慮しました(苦笑)


集合場所に近いしデザートだからこれで終わりかと思っていましたが違いましたびっくり
次に向かいます散策2散策3散策1

 

 

 

 

6軒目:ハノイの生ビール ☆ 世界でもっとも安いビールのビアホイ (Bia Hoi)

 

次はビールを頂くということで、ビールストリートに行きました。

 

途中でバンレイシ(釈迦頭)というフルーツを発見。

その名の通り、お釈迦様の頭のような形で目を引きます。

白い身は糖度が高くて美味しいんだそう。

 

ついこの間まで日本のグランドハイアットのレストランで調理の仕事をしていたという、アメリカ人のお嬢さんが購入していました。

 

 

 

 

ビールストリート、すごい賑わいです!

 

 

 

 

こちらのお店でビールをいただきます生ビール

 

 

 

 

乾杯~↑↑

 

 

 

 

正直言って、お腹いっぱい。。
二口飲んで夫にあげました。
ビールは前半の部にしてほしかったです。。。

ビアホイは1杯わずか25円程度で、世界で一番安いビールとも言われているそうです。
おつまみも充実していますし、ビール好きには嬉しい街ですねきらきら



 

こんな獅子舞のような出し物もあって、大人の男性が真剣に見ていました( ;∀;)

 

 

 

 

 

7軒目: スイーツ感覚のEgg Coffeeとバインミー

 

ハノイ ストリートフードツアーの締めは、ハノイ名物のエッグコーヒーとバインミーでしたきらきら

 

こちらのお店も路上の椅子とテーブルでいただきます。

 

 

 

 

こちらがエッグコーヒーとバインミー♡
もう、本当にお腹がはちきれそう・・・汗

 

 

 

 

バインミーは日本人にも大人気のベトナムローカルフードですね。

フランスパンにレバーペースト、豚肉、大根と人参のなます、香草などをヌクマムで味付けしたヘルシーサンドイッチ。

これで7食目。。 ラウンジのおつまみをいただいてきたことを激しく後悔。。
ふたりで半分をシェアして、残り半分は包んでいただきホテルへ持ち帰ってお夜食にしました。

ホーチミンでいただいたバインミーと比べてみると、ホーチミンはパンがフランスパン(バケット)でサクッとしていましたが、こちらのパンは柔らくて想像していたバインミーとは少し違いました。
でも、ハノイにもサクサクのパンのバインミーがあるようなので、今回は自分の好みとは違って残念でした。

そういえば、ホーチミンのシェラトンには美味しいバインミーのコーナーがありましたが、ハノイのヒルトンにはバインミーは作ったものもありませんでした。
街中のバインミーを扱っているお店もホーチミンの方が多い印象を受けました。
フランスの影響が強いホーチミンの方がバインミーはポピュラーなのかしら。
これらはあくまでもバインミー好きからきた私の勝手な印象ですm(__)m


 

 

こちらのお店でのメインはこちらでしょう。

ハノイ名物のエッグコーヒー♡

 

ベトナムのカフェやホテルでラテをいただくと、必ず素敵なラテアートが施されていて、それだけで会話も弾みますキラキラきらきら

 

 

 

 

エッグコーヒーは卵黄と練乳を撹拌したものをベトナムコーヒーの上にのせた飲み物。

 

まずは上の部分のみすくっていただきました。

プリンのような甘さでスイーツのよう。

そして、コーヒーと混ぜて味わうそうです。

 

そんなエッグコーヒーですが、新大久保でいただけるとか☆

クリック ベトナムカフェ エッグコーヒー

 

今度、行ってみようきらきら

夫は付き合ってくれるかしら・・・あせる

 

 

 

みんなでコーヒーを飲みながら歓談している間、私はいつも旅行に携帯する小さなメモ帳にツアーで訪れた内容を思い起こして書き留めていたのですが、なかなか筆が進まず夫に「あれ、なんだった?」などと質問をしていました。

 

それを見たガイドのMさん。

メモ用紙になにか書き始めました。

 

うわ~~~↑↑

そうです!

ツアーで訪れた全てのお店の名前、住所、お料理などを書いてくれたのですきらきら

しかも、おススメのお店情報まで書いてくれました。

 

「From ○○ with love ♡」とはじまる詳細のメモ。

本当に本当にありがとうアリガトウ

このメモのおかげでブログも書けました。

もう一人のガイドさんもとても明るくて親切で素晴らしいベトナム人女性でした。

 

こんなに親切で可愛くて、留学せずに素晴らしい英語を話す学生ガイドさんたち。

彼女たちの輝かしい将来を願わずにはいられませんでした。

 

美味しいB級グルメの数々に、親切で素敵なガイドさんのハノイ ストリートフードツアー。

もう一度ハノイに訪れたとしても、このツアーはきっとまた参加すると思います。

 

HPによると、ツアー予約でトラブルも多発しているようです。

お金の支払いは必ず直接で、エージェントやホテルに支払うことはないと明記しています。

クリック Hanoi Street Food Tour (公式サイト)

 

 

 

ハノイ旅行でもっとも楽しかったことは?と聞かれたら、迷わずハノイ ストリートフードツアーと答えますきらきらきらきら

 

クリック ハノイ ナイトライフ ストリートフードツアー(1) ☆ ハノイで人気No.1のB級グルメツアー

クリック ハノイ ナイトライフ ストリートフードツアー(2) ☆ ハノイで人気No.1のB級グルメツアー

クリック ハノイ ナイトライフ ストリートフードツアー(3) ☆ ハノイで人気No.1のB級グルメツアー

 

 

 

どくしゃになってね!