2歳のお誕生日何がいいかしら?と尋ねると

日本のおもちゃのレジスターが欲しい‼というので

早速EMSで送ることにしました。

 

おもちゃのお札がスイスイ吸い込まれて

おつりがジャラジャラ出てくる?

ピピっとセルフレジができて

価格もちゃんとおしゃべりしてくれる?

 

日本のような高度なレジのおもちゃは現地にはないそうで。。。

一時帰国した際、トイザらスで遊んですっかり

気に入ってしまったらしいのです。

 

箱の隙間に大好きな干し芋と麦茶、ふりかけ等を詰めました。

 

準備完了びっくりマークびっくりマーク

 

インボイスを片手に、郵便局へ出かけました。

 

郵便局にて

インボイスに書いたMusical Toyを指して

 

郵便局員: 「これ何ですか?」

私:    「音が出るおもちゃです。。。」

郵便局員: 「音が出るおもちゃは送れないんですよね~。」と困り顔。

私:    「実は合致するHSコードがなくて、なんと書いてよいのかわからなく

       て。。。音が出るからこれでいいかって。

       中身はおもちゃのレジスターです‼」

郵便局員: 「おもちゃって難しいんですよね。

       先日も音の出るぬいぐるみが通関でひっかかり戻ってきてしまった

       ばかりです。

       ラジコンなどバッテリーが入っていたり、

       輸送中に音がでるものも。。。

       あと、開くと音が鳴るバースデーカードなんかも難しいです。

       せっかく高い送料払っても、戻ってきてしまうとパーですから。」

私:     「あらまー。ではなんと書いたらいいですか?」

郵便局員:  「Plastic, No Battery Toyでいいと思います。」

私:     「わかりました。以後気をつけますm(__)m」

 

やれやれ。

9日後無事にNZの片田舎に到着しました。

 

国別の禁制品に加え、

おもちゃは厳しくチェックされやすいのだそうです。

ああ戻ってこなくて、よかった~

なんでも専門の方に聞くのが一番‼