夫が数日前に無性に「温泉まんじゅう♨」が食べたいと言い出しました。

そうしたら今朝ピンポーン!

なんと夫の大好物、伊豆長岡の柳月さんの「温泉まんじゅう♨」が届くでは

ありませんか~♪ホントに楽しい笑グラサン

 

 

で、温泉で思い出しました。ひらめき電球

 

日本人ってお風呂大好きですよねびっくりマーク私もマレーシアでお風呂が恋しくて、恋しくて~。

お風呂のためだけに週末近くの5つ星ホテルに泊まりに出かけたりしていました。

 

今もすぐ近くに大きな日帰り温泉施設があって

いつも大賑わいですよ~。

 

小学生の頃家族でイタリアへ旅行した時にとっても不思議に思ったのです。

ローマにカラカラ浴場という大浴場の遺跡があるのですが、

なぜローマに浴場があるのかってはてなマークはてなマーク

映画“テルマエ・ロマエ”を見てもなぜイタリアにお風呂の文化があるのか

不思議で不思議でならなかったのですキョロキョロ目

 

なんと答えが本に書いてあるのを発見びっくりマークラブ

『新・日本列島から日本人が消える日 上下巻』

ミナミAアシュタール著、2019年発行、破・常識屋出版。

ずっと読みたかったのですが、帰国してようやく読めました。

その昔日本人が世界中に散らばったそうな~な・る・ほ・どびっくりマークびっくりマーク

キャー素敵びっくりマーク面白いこと満載ですびっくりマークびっくりマーク

 

シャイな日本人が開放的に裸のつきあいをする文化って…

日本人って一体なんなん目