カイロ滞在中の気温は

最高25℃, 最低10℃ということで

日中はTシャツ+長袖羽織り

+ストール

+薄ダウンベスト

という服のラインナップでダッシュ


ロストバゲッジ怖いので

預け入れ手荷物無しです飛行機



滞在時のレート

1EGP≒3JPY≒0.021USD



写真少なめでサクッと紹介笑


UBER使っても良かったのですが

ホテル↔空港は送迎使いました(17USD)


【到着日】

空港到着→25USDのVISA購入→入国審査終了まで 約50分

空港→カイロ市内ホテル 約40分

ニューカイロが出来てから渋滞マシになったそうです


ホテルに着いて

夜ご飯にタイ料理食べて終了



【2日目(到着翌日)】

・午前中の3大ピラミッドツアー

・Mena House でランチ

・大エジプト博物館



クフ王のピラミッドの中に入って汗だくアセアセ

中腰での移動により前腿の筋肉痛に笑


どうやらアジア人が珍しいようで
どこに行ってもエジプトの子供たちに
写真を撮ってくれと話しかけられますが
その度にガイドさんが断ってくれました



こちらのホテルには泊まっていませんが
ツアー終了後に送ってもらい
ピラミッド見ながらランチを気づき


ここのレストランの
焼き立てのピタパンが美味しくてビックリ!
賞味期限1分と言っても良いくらい冷えると味が変わる…笑


エジプト米は日本米に似ていて
日本人的には嬉しいキラキラ



ランチの後は
完成が遅れている大博物館にUBERで移動
ホテル間移動など混雑していない場所は
UBER利用しましたが
場所によってはキャンセルされて全然来ないそうなので気を付けました



巨大なラムセス2世がお出迎え


イマーシブ展を鑑賞



まだ完成途中なので
見られる物が少ないですが
ココのお土産屋さんが1番良かったです泣き笑い

私はストール購入しました飛び出すハート