今までガスのコンロしか使用したことはなかったのですが

ドバイはIH仕様のコンドが多かったため

ガスを選ぶことは困難でした・・・

 

今まで使用していた鉄の北京鍋や銅製の卵焼き器

結構気に入っていたガラス製の鍋も

IHで使用できないため少し奥にしまっています

一応、卓上コンロでは使用できますが・・・

 

もしIHのキッチンになったら新しい鍋を買うんだぁ!

とガス希望だった自分に言い聞かせ(笑

 

Mall of the EmiratesにあるTAVOLAで

 

WMFのフュージョンテック ミネラル(Fusiontec mineral)

ローキャセロール 20cm (ダークブラス)を購入しました!!

 

本当はWMFの姉妹ブランド? Silit Silarganの鍋を購入したいと思っていたのですが

シリットの鍋は置いてなく(日本も撤退したようですね)

 

色々調べてみるとシリットシラルガンの鍋とほぼ同じ内容の事を書いてあり

日本では今年の4月に発売されたばかりの鍋だと知りました!

 

日本では22,000円(税別)のようですが

ちょうどセール期間中だったので395AED(約11,500円)で購入できました!!

 

シンガポール時代はガラスの鍋で炊飯していたので

早速炊飯してみることに!!

 

500g(3合強)のお米の炊飯でギリギリでした!

炊飯の時はやっぱり中が見えるのが便利!

 

うちのIHでの炊飯方法をご紹介!

 

グラムで米1に対して米+水が2.5になるようにしています

よく炊くのは

 

米         : 500g

米+水    :1250g

 

だいたい洗米後は540~560gくらいになっていますので

1250gになるまで水を入れています

 

この方法だと洗米している間に吸水された分を計算しなくていいので

毎回同じように炊ける気がします!

 

洗米後30分程度の吸水時間を取ったらフタをずらして火にかけます!

 

沸騰まで10分くらいになる火加減が理想(うちのIHだと7)

沸騰したら最初の2分は地獄状態をキープ(蓋はずらしたままで)

吹きこぼれ防止にフタと鍋のフチの間にお箸を挟んで弱火にして8分(うちのIHだと2)

お箸を取って火からおろして蒸らし10分

 

今まで5年ほど色んな鍋で試してきましたが

今回のが一番美味しかったです!!

 

今回が奇跡じゃなくて毎回美味しく炊けるといいな〜

 

ちなみにこちらのお鍋

金属おたま食洗機使えるタフなやつ!!

 

日本のWMFのHPだと10年保証と書いてありますが

こちらの箱に書かれていたのは30年保証

 

30年経った頃 私は・・・笑

 

その頃まだ使っていたらスゴイですね!!

いい鍋買えました♪

 

あ!ちなみにTAVOLAには

GLOBALの包丁なんかも置いてありましたよ~

 

 



※炊き方見直しました(2021.1.7)





 

後日追加購入した記事は↓

 

 

 

 

日本で購入するなら↓