引越業者さんから聞いた情報では

シンガポールからドバイの予想到着日数は

航空便  約12〜15日

船便   約40〜60日

 

ドバイ行きの引越荷物に入れられないものは

・医薬品

・酒類

・豚肉製品

・宗教関連のもの

 

というこで・・・

 

とりあえず

"1ヶ月の旅行だと思って荷造りする"

ということにしました!

 

・洋服や下着は7日分

・洗濯機がなかったとしても洗濯出来る洗濯グッズ

・引越便に入れられなかった医薬品や食品

・酒類は1人4Lまで関税の申請なしで持ち込み可なので

 日本酒4L, みりん2L, 残り2Lはリカーパーミッドが入手出来るまで家で飲むお酒に当てました!

 

で、いざ荷造りしてみると、

え?少なっ!

あれ?スーツケースすっかすか?

となりました (笑

 

 

でも、ドバイに着いてから反省した事は

せっかく結構スーツケースに空きがあったのに

・厚手の服

・お湯を沸かしたり出来るとりあえずのキッチン用品(片手鍋,皿,カップ,箸等)

を持って手荷物で持って来なかった事!

 

オットが連日のシンガポールでの送別会で胃腸が弱っていたことと

ドバイでの職場の席がエアコンの吹き出し口から近く異常に寒いことで

体調を崩してしまいました

 

7月のドバイは30〜40度以上あるので

薄手の長袖は持ってきてましたが

厚手の服なんて持ってくる発想もありませんでした。。

 

仕事初日、冷え切った体で会社から帰って来たオットと

ダウンジャケット並みに暖かそうな冬服を買いに行く事になりましたとさ (笑

 

更に、体調が悪いことを想定していなかったので

別に航空便が来るまで旅行気分で外食でもいいやー

と思ってたのですが

連日オットの為にお粥作ったり会社で食べる用のおにぎりを作ることになったので

次回があれば、その時は鍋や箸は持参しようと決めました (笑

(今回はキッチン用品備え付だったので助かりましたが慣れている器具がいいですね)

 

 

 

また、リチウムイオン電池等のいわゆる充電出来る電池は

航空便では送れないとのことでした

 

Dysonの掃除機を到着後すぐ使いたかったんですが、

充電式なので航空便には入れられず

さすがに手荷物で持って行くには大きすぎ・・・

船便でお願いしました

 

掃除の業者を入れたと言っても、

大抵掃除したくなる程度にしか綺麗になってません

代わりにクイックルワイパー,ふわふわキャッチャー,雑巾を航空便に入れました

 

私の備忘録ですが

もしご参考になれば嬉しいです〜