真夜中の電話 | シンガポールで食べ歩き♪

シンガポールで食べ歩き♪

常夏のシンガポールに住んでます。

前の『危険物所有者』のブログを書いていて思いだした。過去の出来事です。

*8月19日から出社するかもしれないので、書きたいものドンドンいくよ〜ウインク

 

 

まだ、父がシンガポールに駐在員で母と私が一緒に暮らしていた頃の話。

真夜中で、家族全員寝静まったころぐぅぐぅ

リビングの固定電話が鳴った電話

 

一番リビングに近い寝室にいた私が出ると、

「警察です。Mr〇〇は在宅でしょうか?(英語)」と男性の声。

 

父を起こして、警察から電話だと伝える。

父がしばらく話してから、「OK. I am coming」と言って電話を切った。

 

この夜中に、どちらへお出かけで?

父が、会社(当時、新しいビルにオフィスを引っ越したばかり)に泥棒が入り、オフィスのガラス・ドアが割られているから、ビルの警備から警察に連絡があり、何を紛失したか事情聴取に来てほしいと言われたそうだ。

 

で、父はこれから会社に行くと言う。

私「その電話の人が、本当に警察ってわからないから、必ず現地スタッフの男性を連れていってください!」かなり必死で言った。私は『若王子さん事件』を思い出していた。下矢印

 

父はこんな時間だからと、少し遠慮気味に現地スタッフの男性に電話して、一緒に行けるか聞いた。2人に電話して、1人は最初断っていたが、しばらくしてから行くと言ってくれた。

助さん、格さんを連れて、水戸黄門のようにオフィスに行った父は、朝方まで戻らなかった。

 

その間、電話機(当時は固形、携帯電話はない)の前で、心配する母とソファーに座って父の帰宅を待ちました。気晴らしにテレビをみたくても、その頃のシンガポールは夜中のテレビ放送はなかった。

 

朝5時頃に帰宅した父は、疲れて寝るという。オフィスの小銭は盗られたが、金庫やコンピューター(めちゃ重かった)はそのままで、被害は出入り口のガラス・ドアぐらいとのこと。

 

ヤレヤレと家族で寝室に戻り、うとうとしたらzzz

朝9時、やっと出社した秘書(女性)から「オフィスのガラス・ドアが壊れてる」と電話があせる

 

それ知ってるから、寝させてぇ笑い泣き