こんにちは♪
新潟市*若石リフレクソロジーFikaです(*^▽^*)


先日、子どもの学校のPTA文化祭の打ち上げで久々アルコール摂取しました音譜

今年は子どもの学校のPTA役員になりました。役員の仕事はなかなか大変ですがあせる、色んな親御さんとお話しできたり、学校の事がわかって凄く良い経験でしたキラキラ
大イベントの文化祭も終わり、「みんなで打ち上げしよう~」となりました。


カルパッッチョ、から揚げ、お鍋、ピザ、サラダと盛りだくさんな料理に飲み放題プランで大満足ラブラブ

次から次へとお料理が出てきて満腹~にひひ


久々に甘いカクテル類カクテルグラスなんかも調子に乗ってたのんだら、次の日からセキが止まらず・・・ガーン

完全に体が陰性へ~あせる





今回はこちらの本『カラダにやさしい自然のお手当法』を参考にしながら、お手当実践中(*^▽^*)


こちらの本によるとセキにも陽性・陰性があるそうです。


私の場合、体が冷えるものを食べたせいもあるのでたぶん陰性かな?(甘~いアルコールいっぱい飲みました~あせる)と思ったので、体を温めるのが先決と思って梅醤番茶を飲みました。

そうすると、ぐっすり寝た翌日からはセキが和らいできました。


梅干しはお酒の飲みすぎのお手当にぴったりなんだそうです音譜


陰性のセキに効くというコーレン(焙煎したれんこん粉末)がないので、とりあえず陽性向きのれんこん湯を作ってみました。

劇的ではないけど更にセキが和らいだようになりました。





こちらがれんこんお茶

軽いセキが続く息子にも飲ませてみましたが、悶絶にひひ

たしかに、甘くもなく塩味も薄く・・・汗

結構、作るのに手間かかります。


コーレンを買ったらまた試してみたいと思っています。

やっぱりセキにはれんこんがいいみたいですね♪


あまりに長引きそうならお医者さんっていう手がありますが、急を要しないならば、まずお家でお手当もいいかな?って思ってます。



そして先日ですが、ついに風邪をひいてしまいました~しょぼん

若石(じゃくせき)を学んでから風邪知らずでいましたが、今年の風邪は喉や鼻にくる風邪らしく、見事その部分が弱い私もかかってしまいましたあせる


でも、風邪になったおかげで色んな発見が!!

まとめたらブログ記事として掲載したいと思っています。



まだ、雪は降っていないもののすっかり冬雪の結晶

湯たんぽを毎日作ってぬくぬく生活。

ファシーの湯たんぽ大好きにとっては堪らない季節です(笑)

冬だからこそ楽しめる生活をしていきたいですね(*^▽^*)