新潟市で活動中の「若石リフレクソロジー Fika(フィーカ」です。

足を揉むことによって毎日が楽しく過ごせることを実感し、プロのリフレクソロジストになりました。

若石リフレクソロジーは自分の足を揉む方法も教えています。
私は若石の「自分の健康は自分で守る」という精神に共感しました。
足を揉むことの素晴らしさをお伝えしていけたらと思っています。



子育てを毎日しながら生活していると、病院へ行くまでもない体調不良を感じるといつもより家事や仕事がはかどらずイライラ。
心にも余裕がなくなり、子どもやまわりの人へも優しくなれなくて自己嫌悪。
自分にとっても子どもやまわりにとってもハッピーじゃない。
わかっていてもどうしようもできませんでした。


「病気ではないけど、不調。」

これってなんだろう?

これはずっと疑問でした。

でも若石リフレクソロジーを学んでから今までより毎日が楽しくなりましたきらきら!!




クローバー私が足もみをして気づいたこと


足をもむ・もまれる → 体が楽になる → 心に余裕がでる → まわりに優しくなれる 

→ 自分もまわりもハッピーに♪

「足をもむ」だけで心身やまわりとの関係の変化に驚きました。


疲れ、むくみ、肩や首のコリ、女性特有のお悩みなど足の裏には改善するスイッチがいっぱいです!!

毎日もんでいると自分の体の変化にも気づきやくすなってきます。

「今日は疲れたのかな?」「やっぱり首こってるの!」など色んな発見が音譜

自分が気持ち良いからと足もみをしたことが、自分に向き合い、自分を労わってあげることにもつながってきます



私はリフレクソロジーを学ぶ以前は、喉の右側が腫れて風邪をひく事が年に数回ありました。

リフレクソロジーを学んだ後は、びっくりするほど風邪をひかなくなりました。


またPMS(月経前症候群)の改善にも効果がありました!!
薬を飲んだり受診するほどではありませんでしたが、心とカラダの不快感がPMSの症状とぴったりだったので、PMSだと確信していましたが、かなり症状が改善されてびっくり!!

毎日の足もみ以外は変わった事はしていません。

やっぱり足を揉んでるからなんだと実感しています。



「若石リフレクソロジー Fika」は少しでも多くの方に足もみの良さをお伝えしたくて活動していきます(*^▽^*)

どうぞよろしくお願い致します。




【自己紹介】の記事に「わたしストーリー」と題して
若石に出会った経緯や私の「想い」を記事にしています
宜しければこちらをクリック → 
「わたしストーリー その1 ~足に悩みがありました~」