病院本日の検査は胸部と腋窩&鎖骨リンパ付近のエコー。

 

残っている経過観察の左胸。

技師さんが見づらい箇所があるので…、と途中2名体制で念入りにチェック汗

その間嫌な予感しかなかったけども。。。

(経過観察になってる左胸もかなり気にしている私ガーン

 

そして担当医の診察メガネ

(本日は先生へ甲状腺の経過報告もかねてますひらめき電球

 

「甲状腺なのですが、詳しく調べてもらったところ甲状腺の両サイドのリンパ節にも転移が見られたので、甲状腺全摘と頸部外側リンパ節郭清の手術を11月末にすることになりましたショボーン」と報告。

 

メガネ そうですか~。。。

リンパ節に転移があったということだったのだけれど、

もしかしたら甲状腺のがんは乳がんの方からきている可能性も考えられます。

それを調べてもらうための検査依頼を〇〇大学病院の担当医の先生にお願いしようと思います。

甲状腺の手術時に取ったがんを調べるときに検査項目を追加してもらう、というもの。

乳がんがホルモンを餌にする特徴があるので、その検査で乳がんの転移なのかどうかもわかると思うので、手紙出しておきますねメール

 

それから今日のエコーなんだけど、大きさが13mmでした。

(前回9mmときいたけど、放射線治療前とあまり変わってない…ガーン

 

ただエコーの角度によって大きさが前後することもあるので…。

ひとまず今は甲状腺の治療を優先にして、検査結果が出た頃に次回予約をとってください。

またその時に今後のことも話しましょう。

 

…ということで終わりました。

 

エコーもなんか微妙だったし、

モヤモヤする結果だったし、

(前回少し小さくなってホッとしていたのはなんだったのか…)

なんだかなぁ…って感じショボーン

 

とはいえ、まずは来月の手術を無事終えること!!…ですね。