ひととおりの検査を受け終わり、
”甲状腺の全摘手術になるんだろうな…” という気持ちでのぞんだこの日プンプンDASH!

病院 先生 病院
検査の結果ですが、やはり当初お話ししていた、甲状腺乳頭がんで間違いないと思われます。
それから甲状腺の両サイドのリンパ節にも転移がみられるため、甲状腺とリンパ節も含めてとる手術をおススメしますひらめき電球


(私と同席していた夫の心の声)マジかよ・・・チーンチーンチーン


…とはいえ、先々月に乳がんの転移と甲状腺乳頭がんの疑いあり、と告知を受けて、悶々とした時期も乗り越えた今プンプン

想定外に悪い状態だったのには驚きましたが、
そこまで動じていない私。
(さらに強くなったなぁ…苦笑)


先生はその後も慣れた口調で検査結果と手術に関する話(デメリットな点も含めて)を淡々と続け…私も考えられる質問をしつつ…かれこれ30分お話しして終わりました時計


手術は2ヶ月後の11月後半紅葉
入院日数は1~2週間かからないくらい。

甲状腺全摘+リンパ節郭清手術ひらめき電球

首に一本の手術痕ができる。
手術後はホルモン剤等の薬をずっと飲み続けなくてはいけない。
声の変化を感じるかもしれない。


今回の手術で1番心配なことショボーン汗
反回神経に近いところに腫瘍があるそうで、開いてみた状態によっては神経をきる可能性もあり、切った神経は元に戻らない為、声が出しづらい等の一次的な症状が出る可能性もあり、声の調子が戻らない場合は再建手術などの方法もあるので…といった説明を受けました…。

この展開になるのだけは勘弁だな…ショボーン
下手でもカラオケは好きだしカラオケ


手術までの約2ヶ月間。
あと3回病院に行く予定。
手術前にも他に必要な検査を受け、
手術前面談、
入院前PCR。


きっと今年はあっという間に終わるなぁ~クリスマスツリーサンタ