ナイアガラ(1954)

監督:ヘンリー・ハサウェイ

 

 

ざっくりあらすじは、ナイアガラの滝の目の前のコテージに旅行に来た新婚のカトラー夫妻(妻ポリーを演じるのはジーン・ピーターズ)は、泊まるはずの部屋に居座るジョーゼフ&ローズ夫妻となんだかんだ仲良くなる。セクシーな妻ローズ(マリリン・モンロー)とローズ曰く精神を病んだ夫ジョージ(ジョゼフ・コットン)と親しくなるにつれ、面倒ごとに巻き込まれていく。

 

映画ナイアガラ、本日は2つのテーマで考えていきたいと思います。

 

テーマ1ー最大の疑問 なぜローズはジョージと結婚したのか?

なんと言ってもローズ(マリリン・モンロー)が美しい。色気大爆発。13歳からプランしないと着れないドレスよ、とポリーが表現する大胆なドレスを見事に着こなす。

ただなんて言うの、男友達に彼女候補として相談されたらやめときな、って言っちゃうタイプの女子

だって自然あふれる滝に旅行するとき、ショッキングピンクのボディライン強調大胆ドレスをあなたはパッキングしますか?おそらくローズは朝からのディズニーランドにも平気でピンヒールで来るタイプの子です。

 

美しいんだけど、TPO違うだろ!

 

 

こういうタイプの女子は成金タイプの男となら意外と上手くいくと思うんですが、ローズがさげまんであることを考慮してもジョージに成金の要素はあまり見えない。どう考えてもローズとジョージが結婚する姿が見えない。

なぜ2人が結婚したのか、仮説を検証していきたいと思います。

ジョージ:羊牧場を経営。ダンスはそんなに好きではなく、古い音楽が好き。

ローズ:ウェイトレス。ビールを運ぶのが上手く、流行のフォークソングが好き。

仮説①ジョージの牧場主というステータスに惹かれた

牧場に興味があるオーガニック女子にも見えず、どちらかというと「経営者」の肩書きには弱そうに見えます。が、金が結婚の動機なのであれば不動産屋でも銀行員でも謎の資産家の老人でもいいはず。不倫相手を見たところ特別金がある様子もないため、金が一番マテリアルガールではなさそう。

仮説②ジョージのハンサムさに惹かれた

ジョゼフ・コットンはもちろんかっこいいが、浮気相手の顔はちょっと系統が違う。純粋に顔が好きで一目惚れの場合、ジョゼフ・コットンがちょっと落ち目になっても支えると思う。

仮説③ノリ

私の予想はこれです。音楽の趣味も生活価値観も違いそうな2人なんだけど、たぶん自由奔放なローズちゃんに一目惚れしたジョージの猛アタックを受けるうちにローズもジョージを愛したのではないかと。あるいは気まぐれ的にローズちゃんが落ち着いた年上の大人の魅力にハマってる時期でちょうどよくフォーリンラブしたのではないかと。そうして無事結ばれたものの結婚後に新婚の燃え上がりが冷めてみれば、価値観も趣味嗜好も世代も異なる他人でしかなくギスギス、といったところではないでしょうか。

ショロウに差し掛かってるジョージ

 

テーマ2ー自分がローズだったらどのように身を守ることができたか。

あっさりネタバレですが、不倫相手と夫の殺害を目論んだものの失敗し、激昂した夫に殺されることになるローズちゃん。あまりにあっさり殺されるのは悲しいし、いつ誰が次のローズになるかわからない、ということで、自分がローズだったらどのように身を守るか考えていきたいと思います。

 

現場検証:

夫を殺人未遂にかけた罪で逮捕されるのを恐れたローズは、徒歩でナイアガラを脱出を試みて歩き出すと、待ち伏せしていたジョージと鉢合わせする。ブチ切れ状態のジョージから逃げるべく踵を返し、建物の中に入りエレベーターで逃げようとするもエレベーターは来ない。仕方なく上の階へ階段で逃げるが、最上階から外への出口はなく、行き止まり状態に。ドアを全力で押さえてみるも成人男性相手にマリリンモンローの全力は意味をなさず、あえなく絞め殺される。

ハンドバッグに残るゲランっぽい口紅は妖艶だった

 

反省点:

①目と目が合うことが2回あったが、ローズはただ怯えて逃げ出した。

②人目につかないところに逃げてしまった。

③7階まで階段を駆け上がることで、ジョージも追ううちに感情が高ぶり興奮状態に。

④ジョージを前に無抵抗で殺されるしかなかった。

 

どのようにすればよかったか結論:

反省点①〜④に対応して検討します。

①最初に目があった時に、浮気の証拠が残っていないことをいいことにシラを切り通す。「ジョージ?あなたジョージなの?生きててよかった!」というテンションで抱き締める。そんで会えた喜びで気絶のフリとかをしてみる。ジョージも気絶した者をさらに殺すほどキマってないと予想。この手が通じなさそうだったら、交渉または逃走へ。

バス停やホテルのロビー(何回か足を運んだことがあって勝手が分かっている場所や24時間営業の場所ならなお良し)といった公衆のスペースをウロウロし続け、2人きりになるのを避ける。あるいは覚悟を決めて当局のお世話になる。警官の前で夫が生きていたことを全力で喜ぶ妻を演じてみてもいいかもしれない。とにかく殺人未遂罪より命を優先しよう。

③入ってしまった建物は狭くて上の階か下の階しか逃げる場所がなかった。そこであえて1階に隠れてみるか、ヒールを脱いで全力で上か下の階へ逃げて、時間を稼ぐ。エレベーターは来ないものと考えたほうがいい。

④ドアを体で押さえるということは無理がある。ジョージが来るまでに全力で隠れるか、腹を括ってヒールを武器に応戦、または千夜一夜物語的に、「殺されることは覚悟してるわ、でも最後に言っておきたいことがあるの、これだけは言わせて〜」と延々と話して殺されるタイミングを逸すといいかもしれない。

 

以上、まずは和解・交渉を試みる、2人きりにならない、ということを心がけていきましょう。

その他私、僕だったらこう逃げる、という案があれば教えてください。

 

 

その他感想としては、やたら面倒ごとに巻き込まれるし夫は無邪気だしでポリーがとにかく不憫とか、最後のポリーの生命力がすごかったとか、船上のポリー(というかジーン・ピーターズ)の体張りっぷりに驚愕したとか、社長からのディナーの誘いがとにかく嬉しい無邪気な夫ミスターカトラーがアホ可愛いとかがありました。

ライトで面白かったです。3分の1くらい寝てても問題ない構成ですので気軽に観てみてくださいね!

友達に欲しいポリーとミスターカトラー

 

お読みくださってありがとうございました!