皆さんいかがお過ごしでしょうか。
限りなく透明に近い自由を目指すメッセンジャーNです。
トランプ大統領の目的は何なのか?
『トランプ大統領はガザ、イラン、ベネズエラで何をしているのか,
ほとんどの人々は、これらの紛争地帯を孤立した出来事として見ています。それは間違いです。
トランプは出来事に反応しているのではありません。彼はネットワークを破壊しています。
10年以上にわたり、静かな枢軸が形成されてきました。そしてそれは中国を真っ直ぐに貫いています。
点と点を繋げてみましょう。
本当の枢軸は「ランダムな混乱」ではありません。
それは中国–イラン–ベネズエラ–パレスチナ(ガザ)で、ロシアとキューバが近くを周回しています。
異なる地域。同じ目的。
➡️ 米国の覇権を弱体化させる
➡️ 制裁を回避する
➡️ エネルギーと物流を掌握する
➡️ 「反帝国主義」をグローバルサウス向けに武器化する
中国は戦車で先導しません。お金、インフラ、外交的隠れ蓑で先導します。
1) ベネズエラから始めましょう - 西半球のハブ
ベネズエラは単なる失敗した社会主義国家ではありません。
チャベスとマドゥロの下で、それは次のようになりました:
制裁破りのプラットフォーム
イランのための物流ノード
ヘズボラとハマスの安全な活動空間
米国を狙ったマネーロンダリング+麻薬回廊
中国はベネズエラに1000億ドル以上を注ぎ込みました。イランは数十億ドルをそれを通じて流しました。石油、現金、ドローン、訓練 - すべてカラカスを通じて静かに移動しました。
それがマドゥロが重要だった理由です。
そして、それが2026年1月の彼の捕獲が盤面を爆発させた理由です。
北京はそれを非難しました - 原則からではなく、その資産が露呈したからです。
2) イラン - 中国のエネルギー生命線であり軍事レバー
イランは基盤です。
中国:
イランの石油を1日約170万バレル輸入
安価でオフブックの形で、物々交換と通貨スワップで購入
港湾、鉄道、5G、パイプラインに資金提供
国連でテヘランを外交的に守る
25年間の中国–イラン協定は象徴的なものではありません。それは4000億ドルの長期エネルギー安全保障です。
イスラエル–イラン戦争後?
中国は後退しませんでした - コミットメントを加速させました。
なぜか?
イランが支えるのは:
湾岸へのアクセス
反米軍事圧力
ガザからラテンアメリカまでの代理ネットワーク
イランなし → 枢軸なし。
3) ガザ&パレスチナ - ナラティブの武器
ここで人々は感情的になり、戦略的に考えなくなります。
中国のガザでの役割はハマスについてではありません。信頼性についてです。
北京はパレスチナを使って:
「グローバルサウスの道徳的指導者」を装う
米・イスラエル正当性を損なう
地政学を「国際法」で包む
地上軍なしで影響力を築く
中国:
統一会談を主催(ハマス+ファタハ)
ハマスを名指しせずに停戦を推進
イスラエルを非難しつつ、200億ドル以上の貿易を行う
アフリカ、中東、ラテンアメリカ全域で拍手喝采を浴びる
低コスト。
高いナラティブのリターン。
それが非対称戦争です。
今、ガザをベネズエラに繋げてみましょう
これがメディアが決して説明しない部分です。
ベネズエラは公然と:
ハマスを支持
パレスチナプログラムに資金提供
自身を抵抗の「後方基地」と位置づけ
イランとヘズボラの工作員がベネズエラの空間を利用。中国のお金がシステムを潤滑にし、石油が請求書を支払いました。
これはイデオロギーではありません。中東から遠く離れた抵抗のためのインフラでした。
では、トランプは何をしているのか?
彼はハエを叩いているのではなく、背骨を切っています。
ベネズエラを破壊 → イランの西半球プラットフォームを崩す
イランに圧力 → 中国のエネルギー安全保障を脅かす
ガザのエスカレーションを制御 → 中国の道徳的高みを否定する
これは先制的な封じ込めで、ランダムな攻撃ではありません。
トランプはほとんどの指導者が理解していないことを理解しています:
中国と直接戦ってはいけません。
中国が隠れるエコシステムを解体します。
今、中国がなぜ神経質になっているのか
ベネズエラは資産から負債に転じました
ガザの混乱は利用しにくくなりました
イランは露呈し、経済的に脆いです
米国の要求は明確:つながりを切るか、結果に直面する
中国はポーズを取るでしょう。「安定」について語り、港湾、鉄道、石油を救おうとするでしょう。
しかし、開けた紛争は避けるでしょう - 中国の戦略は戦争の閾値以下でしか機能しないからです。
結論
これはトランプの無謀さではありません。彼が盤面を明確に見ているのです。
ガザ。イラン。ベネズエラ。
3つの前線。1つの枢軸。ミサイルではなくお金で糸を引く1つの敵。
これを理解すれば、すべてがつながります。』
以上
流石は5次元チェス♟️のトランプ‼︎
次はイラン🇮🇷に革命が起きようとしています。
2026年は大激変の年となりそう。
日本は高市政権が終了間近だとか。
次は小泉進次郎に決定していますけどね。
それではまた。

