次の日のフランスパン -6ページ目

「うえからマリコ」のリズムがパラダイス銀河とかぶって聞こえる

新年明けましておめでとうございます。

昨年はいろんな場所で踊らせ頂けるチャンスを頂きありがとうございました。
今年も昨年以上にいろんな所で踊りたいなと思っております。

今年は今までよりも自分自身が「新年だから」という無駄な力みが無いように感じられます。
新たな年を迎え、リセットしつつ、昨年からのいいところはのんびり続けて。。。

そして自分にしかできない表現をもっともっと突き詰めて行くよう精進いたします。

おばさんと呼ばれるようになっても、おばあさんと呼ばれるようになっても、表現者でいられるように、
少しづつすこしづつしっかりと前へ進んでいきます。

みなさま今年もどうぞ「ぷ・みつなみ」をよろしくお願いいたします。

とりあえず当面の目標は、「ごはんを30回以上噛んで食べる事を忘れない」です。

 
 




友人に先日みたエキセントリックな夢の話をしていたら隣の見知らぬ人がドン引きしていた。

クリスマスですね。
街ではミニスカサンタの格好をしたギャル6人組の後ろ姿にくぎ付けのお兄さん多数が、ぞろぞろ歩いていました。

お兄さんたちには良いクリスマスプレゼントになったことでしょう。
私は目を細め微笑みながらお兄さんの斜め後ろを歩いていました。

あと、500mlの缶ビールとウイスキーの小瓶をそれぞれ片手に、いい気分な二人のお兄さんが前から歩いてきましたが、通りがかり私と目が合ったとたん、二人とも真顔でそのお酒をさっと後ろに隠しました。

私にサンタクロースのひげでもはえていたのでしょうか。それとも鼻が赤かったのでしょうか。

どっちにしろお酒をひったくって飲む趣味はありません。

良いクリスマスを。
photo:01

こはだの酢の物の酢がきついと言っているのに聞く耳もたぬ。


寒くなってまいりました、いかがお過ごしでらっしゃいますか。 ついに12/3のイベントにつて告知させて頂きます。

北加賀屋よりみちアート vol.1

ざっくりアートな2日間!

ダンス  音楽ライブ  ワークショップ パフォーマンス  ライブ・ペインティング フード&ドリンク  アート雑貨

日時:2011年12月3日(土)・4日(日)

会場:藝術中心◉カナリヤ条約

大阪市住之江区北加賀屋5-5-35

地下鉄・四つ橋線「北加賀屋」駅下車、4号出口から徒歩7分 http://shoosen-kwan.com/

よりみちシアターとにかく楽しめ!ぶっつけ本番。

時間:open:17:00     start:17:30

料金:1,000円(別途1ドリンク・オーダー制)

出演者

▶3日(土)

◎ピエロックTHEサーカス(音楽パフォーマンス)

◎ぷ・みつなみ part 1(コンテンポラリー・ダンス)

◎銀幕遊學◉レプリカント(アバンギャルド・シアター)

◎シャンプー藤原(ギター弾き語り)

◎ぷ・みつなみ part 2(コンテンポラリー・ダンス)

▶4日(日)

◎矢谷ウメ子(ピアノ弾き語り)

◎ばきりノす(ア・カペラ)

◎アベフミヒコ(ギター弾き語り)

◎銀幕遊學◉レプリカント(アバンギャルド・シアター)

◎名前はまだなゐ(奇天烈朗読POP)

よりみちガーデンとりあえず遊べ!とっぷり満腹。

時間13:00~

料金入場無料

出店リスト

▶フード&ドリンク

◎チャンドニカフェ(菜食インド料理、4日のみ)

◎プチ・コション(スイーツ&カフェ)

◎一入庵(お団子)

◎咲良屋(焼きそば)

▶アート雑貨

◎●●●●(手づくりモール・アート) ← 店名、( )内、未確認

 ※材料費として500円必要

◎ノン(がま口)

◎ラスのイバシ+ヨ(ラス雑貨)

▶ライブ・ペインティング

◎ラス


なんかおいしそうなものや楽しそうなものがたくさんあるみたいです。
緊張しすぎてお腹空くかわかりませんが、お団子食べたいです。
おまけになぜか私だけ二回も踊らせていただけるようで、さらに緊張です。
ほかの出演者の方のパフォーマンス楽しみです。


よろしくお願いいたします。

12/3に踊らせていただけることになりました。詳細は決まりましたらお知らせいたします。

友人とある飲食店に入った。
目的はおしゃべりをしながらチャイをすする事だった。
しばらくしてそこは分煙されていない店だということに気がついた。
女性が一人で極細の煙草を吸っていたからである。
煙草は吸う人をあらわすのか彼女もかなりの極細であった。
私は煙草を吸う人がキライというわけではない。
分煙でなくても平気だし吸いたい人は吸えばいい。
しかし、次に隣の席に座った女性には参ってしまった。
その女性が吸うたばこの煙が全て私の顔の前を通る風向きだったのだ。
「私は煙が来ても平気さ。こんなのには慣れっこなのだよ。」
という顔をして友人と話をしていた。隣の女性の方には意識を向けないようにしていた。
一回でも顔を向けると煙がうっとおしいのよアピールをしていると思われるかもしれない。
いや、実際はうっとおしかった。
しかし、彼女にとっては意地悪な上司の目から逃れ、チャイと煙草を好きなだけ楽しめる唯一の場所かもしれない。
もしかしたら、家事に疲れた主婦の憩いの空間なのかもしれない。
そんなささやかな楽園を私が奪っていいものか。
もうちょっとだけ我慢しよう。
そう思い直し、私はチャイをすすった。
すると私の口に入ってきたのはニコチンタールだった。
チャイではなく、煙をすすってしまった。
思わぬ出来事にうろ耐えながえら、咳き込むかと思いきや、くしゃみをした。
私の脳が一瞬で反応した結果だ。くしゃみなら厭味ったらしくないと私の体が判断した。
たぶんそうだ。
しかし、隣の女性も自分の煙草の煙が隣の客の顔の前を通り過ぎていることは承知していたのだろう。
私のくしゃみの後すぐに火を消した。
私の中の15パーセントの感情が申し訳ないという気持ちになった。
そして85パーセントの感情がホッとしていた。
そのホッとしたのもつかの間、隣の彼女はニコチンを早くも消化してしまったらしくまた煙草に火を付けた。
そして彼女は体を壁の方に向きなおした。
煙を一度壁にバウンドして方向を変えようという彼女なりの作戦だった。
しかし作戦も空しく煙は私の顔の前を霧のように通り過ぎて行く。
私だけ霧の摩周湖状態にまた戻ってしまった。
彼女の気遣いには報いなければいけないと、又私は何食わぬ顔で友人とおしゃべりをしていた。
そしてひとり霧の摩周湖状態にもすこし慣れてきた時、彼女は席を立った。
私と友人は思いっきりホッとした表情をした。摩周湖の霧はスッキリと晴れたのだ。
そして私ははじめて彼女が座っていた席をマジマジとみた。
灰皿の中にはすいがらが10本縮こまっていた。
私の横眼での情報収集能力に甚だ疑問を感じる一時間半であった。


12/3もしくは4に踊らせていただけることになりました。詳細は決まり次第お知らせいたします。



みなさん、人生真面目に楽しくが一番でございます。ニコニコ行きましょう。