いやぁ


最近

いろんなひとに出逢うなぁおねがい



英語じゃなくて
その他の外国語を流暢に話す方タコ



カッコいいーーなぁ


わたしも
ほんと
しっかり頑張らなきゃなぁ照れ



チェコ語もなまってきてるし…
ずっと憧れている
フランス語はまだ始めてないし笑笑
中国語はめちゃビギナーだし口笛




言葉をしることは
そこの国の背景をしること



ただの勉強として
捉えた言語の習得は
とても冷たいものですガーン



そこの歴史や人々と触れ合い
愛した言語は
とても心がこもります。



言いたいことが
伝わったかどーか
イマイチだけど笑笑照れ



だから
わたしの中国語も
半端なのはそーなんだよね。。
友達が名古屋にはいないし
モチベーションがないキョロキョロ



言語だけで捉えてるから
とても味気ないもやもや



言語は生き物
生の言葉大切にラブ





おやすみzzz




M流れ星