こんばんは🌝
男女の双子育児中じゃこカツです〜〜


生後8ヶ月19日目。


我が家に新しいベッドが到着!



理由も含めて、

まずはこれまでの寝床変遷をご紹介します!



①新生児期


ミニサイズのベビーベッドに2人一緒に寝ていたキューン


辛い日々だけど懐かしい、、、


大人は下に布団敷いて寝ていました!



②生後1ヶ月


成長してきたため、1人1つのベビーベッドで💤


③生後4ヶ月



親1人につき子1人と寝るシステム。


片方が泣くともう片方が起きるという夜中の絶望を無くすためです👐


寝返りが始まり隣で変化に気付くためベビーベッドは使わなくなった。


畳と大人用ベッドに直接、ベビーマットレスを敷いて寝させていました!



④生後6ヶ月


夜中そんなに起きなくなったので、2人とも同じ寝床に。


夜泣きさえなくなれば、同じ時間に寝させて起きた方が楽!と気付く。


あと私は夫に任せることで育休中くらいゆっくり1人で寝れた🤣




そして…


⑤今後


大人用ベッドに新たに購入したシングルベッドを設置!


柵と、


隙間パッドも購入




ベッドの上に物を置くと双子が口に入れるため、


地味に外側のポケットが嬉しい。



※柵は1歳半から推奨だそうです。


私は柵側に分厚い絨毯を敷き、双子は壁へ寄せています。



↓↓購入品はこちら



ベッドにした理由は、


・夫の育休が終わるため私が夜担当に。そこで腰にいいマットレスで寝たかったから。笑



・リビングに布団敷いていたため、ちゃんと寝室で寝るようにしたかったから。



あとシングルフレームは双子が自分の部屋を持つときにどうせ買うから今買っても良いかなと。




以上です!また変わるかも!!



全国のママさん今日も偉い!!


ではでは〜〜