はじめまして。


現在、約2ヶ月の双子を育児中のじゃこカツです。


推しの子が今流行ってますが、

まさにうちの子たちも男女の双子です。


昔、蓮舫さんが「男女の双子産めば子育てが一気に終わると思って産んだ。」と仰っていたのが心に響き、学生の頃から男女の双子産みたい!と思っていました。(今思えば私の頭はなんて単純なんでしょう。笑)


実際に双子を授かり、さらに性別も男女で分かった時は夢のようでした。


そこから双子は高リスクであることを知って怖気付いたり、重いつわりで毎日トイレとベッドを往復したり、双子をお腹の中で育てることは予想以上に大変なことでした。


そんな私の不妊治療の話、普通分娩で双子を産んだ話、里帰りに失敗した話などなど……


今思えば笑っちゃうけど当時は辛かった〜ってことや

双子育児ってとっても幸せ!ってことを書いていきたいと思います。


よろしくお願いします。