~~♪ あのときあそこでこの歌を… ♪~~
「雨降る街角」 とらカラ093

作詞:東条寿三郎、作曲:吉田矢健治、唄:春日八郎、カバー:とらじろう

昭和28年(1953)12月にレコードが発売された。
戦後8年目なんですね。とらじろう15歳、そのころからず~っと爺の今でも聴きたい歌いたい歌なんです。

春日八郎は大正13年(1924)福島県会津に生まれ敗戦後間もなく歌手を目指して上京。
作曲家 江口夜詩の家に通い掃除をしたり肩を揉んだりして曲を作ってもらえるよう願い続け、河原で発声練習をしたりと必死の努力により、デビュー作『赤いランプの終列車』を作曲してもらえた。
曲は1年後の昭和27年(1952)に発売され、50万枚の大ヒット。
以後「お富さん」「別れの一本杉」「あん時ゃどしゃ降り」「長崎の女」と大ヒットを続出。





=※◎※= 気まぐれ写真です =※◎※=


<ヤマブキの蕾>


  ←こちらに参加、アイコンをクリックしていただけると感激です。

ご訪問ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。