イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


台風の吹き返しの風が強く随分駄目になりましたけど
助かった皇帝ダリアはその後元気に育ち花が咲くのを
楽しみに待っていました。

霜注意報が出始め毎朝無事に咲いているか心配で花畑を見て
今日も大丈夫とほっとしています。

一番高いのは6メートルほどあるので一段下がった花畑に
植えているのに家から見ても見上げる高さです。

蕾が沢山あるので霜が降りる前に早く開いて欲しいです。

キク科 ダリア属 

別名・・・木立ダリア

花言葉・・華麗、不安定、優雅、威厳、感謝、エレガンス

7月29日、9月15日の誕生花


イメージ 7




☆今年の野菜作りは虫との闘いで最初に蒔いた大根や蕪は
 葉が殆ど虫に食べつくされ諦めてほかの場所に新たに
 蒔きました。

 でもそのまま引かないで置いていた大根から新しい葉が出来
 大根が大きく育ったので切り干し大根にして食べると甘くて
 美味しいので処分しなくて良かったと毎日せっせと切り干し大根
 作りに励んでいます^^。

 夏に裏山の鉄塔がある場所まで電力会社が階段を作ったので
 今までは登っても降りるのが大変でしたけど階段が出来てからは
 毎日足腰を鍛えるために登って景色を楽しんでいます。

 春には桜を上から見ることが出来そうで楽しみにしています。