ここ最近色々と思考実験などしていまして、お菓子を買わない縛りも未だに継続中だったりします。

で、最近見かけたのが、『目標を計画する時にあえて、半年後ぐらいにバカンスの予定を入れてみる』という思考実験がありました。

大きな楽しみの予定を入れることで、目標にも打ち込める努力ができるらしいとのこと。

正直、馬鹿を申せ……という感想がでます。

そもそも遊びを入れることなんて赤子でもできるわいって、予定帳を開くと急に震えがきました。

凄い怖い!

・やることありまくりなのに休んでいいのか?
・休んだ時間を取り戻せるのか?
・絶対楽しめない!
・否、死!

まさに恐怖に支配されました。

思えば、しっかり遊んだのはいつなのでしょうか。
覚えている限りでは、2年前に行った冨樫義博展ぐらいな気がします。
それ以外は、見聞を深める目的以外で外に行ってないです。

もちろん、自分のやっていることがイヤイヤじゃないですし刺激的なのですが、普通に、何も考えず旅行やらなにやら行きたいです。

だが怖い!

こういう時、真面目だね、忙しいんだねとか言われたりするのですが、単純に不器用なだけな気がします。
そもそも人類は皆、忙しいし、忙しい自慢とか寝てない自慢とかする人は好きじゃありません。リアクションに困るだけですよ。

主観ですが、自分のセンスで働き、気づいたら「今、ハワイにいま〜す」とかSNSあげているような人がかっこいいです。

とりあえず何か予定を入れてみたいが、レベル1で魔王倒す並の恐怖がある。
かといって実験をやらずに終えるのも歯痒い。
大きな予定を入れても無理に終えるし、かといって小さすぎる予定は、すぐにすませられる。

その中間地点で、自分の心に正直になった結果…森を見ることにしました。
どんな森かはわかりません。自然に帰りたくなりました。人も自然の一部だから、原点回帰したくなったのかもしれません。

バカンスは森を見ます。