こたつ | ゆうさんのブログ

ゆうさんのブログ

ブログの説明を入力します。

前日まで最低気温が15度前後あり




ジェイクと朝6時から一時間、散歩を続けている




いわゆる、サマータイムを5月1日から行っている




例年では11月からは通常の10時からに




切り替わっているが、暖冬で今も、サマータイムのまま・・




体が起床するので、そのまま続いている・・・




早起きは三文の得・・一日が長く使える・・・




今日は最低気温が5度を下まわった




昨夜、寝床に入って、体が寒いと感じ




慌てて飛び起き、整圧敷ふとんに敷毛布を付け




羽毛ふとんの上に肌掛けふとんと毛布を重ねた




まるで、お殿さまみたいだよ・・




油断すると、風邪をひく・・用心、用心!




ということで、今朝からこたつの電源をONにした




といっても、朝のうちだけ




過度に体を暖め過ぎないように・・・




腰が張っているので、真向体操でほぐす



1.正座の状態で膝を崩さず、そのまま後ろに倒れる


  後頭部が床に着く姿勢




2.両足の裏を体の前で合わせて、そのまま前屈する


  おでこを床につくようにする(足裏はできるだけ、手前に引く)


  体が硬いので、すぐには付かないけど


  根気よく、少しずつ、曲げる・・を繰り返す




3.両足をそろえて、まっすぐ伸ばし、そのままの姿勢で


  両手が両足のつま先に触れるように、前屈する


  両足のつま先は何かに固定するとよい)


  これもそう簡単には出来ないけど・・



すべて、背骨をストレッチしていることに・・・



背骨は体の中心だからね・・




これを、できれば毎日少しずつ、ストレッチすると



体がいつの間にか、 ”しゃん” とするよ




ちょっとした空き時間や・・ながら・・でストレッチ・・




体と同時に 頭も心も 軽くなること うけあいます!




ゆうさんのように??