暗所視 | ゆうさんのブログ

ゆうさんのブログ

ブログの説明を入力します。

中日新聞の夕刊(紙つぶて)に鈴木重子さんの記事が載っていた




彼女はボーカリストで、ジャズなどを歌っている




東大法学部卒の異色のシンガー(ヒーリングソング)




ゆうさんも、彼女のCDを数枚持っていて、時々、聴いている




今回の投稿記事は「暗闇の豊かさ」




疲れたと思った夜は電気を消して、暗闇の中で時間を過ごす




・・という




しばらくすると、驚くほど神経が鎮まり、安らかな気持ちに



なると書いている




暗いところでの視覚を暗所視という




光量が少なくなると、網膜に広がる杆体(かんたい)という




視細胞が働き、輪郭や色彩の代わりに全体の明暗を




捉えるようになる




まぶしい光にさらされ続けることで、私たちの心身は




疲弊していく




経済の豊かさを生み出す光が人の「視野」の豊かさを損なう





暗闇を失うことで、お金に代えられない豊かさを失っている




気がする・・と




る前のたった十分でも、電灯やテレビ、パソコンを消し




ろうそくや月明かりの下、暗闇を楽しむ時間を



つくってみませんか?・・・と提案している






・・・ということで、昔買った、10Wのミニスタンド(緑)を引っ張り出し




消灯後につけて、リラックスを心がけている




・・じじいは 単純だね・・