広島の老舗 酔心ではじめて釜飯を食うた | 超平凡おやじ広島の食べ歩きとつぶやき

超平凡おやじ広島の食べ歩きとつぶやき

広島生まれの広島育ちのわしが広島弁でいらん事を書きますけえ。広島グルメの食べ歩きや広島に関連することは基本なんでもありじゃけえね。街並みや美味いもん系などを紹介しますけえ。

釜飯酔心といえば、昔、RCCラジオの夜にCMをよく聞いていた。

 

「タクシーの運転手さん、遅くまでご苦労様です。

 いつも、、、、、  わたくし、酔心れい子です。」

みたいなやつ。

 

ナイター後の夜の放送じゃった。

親戚のおじさんに連れて行ってもらったことがある。

大人になって、宴会で広島市中区立町の酔心本店や

広島駅ビルの酔心にいったことはある。

 

ただ、釜飯をじっくり食べた記憶がない。

 

広島人としてこれではいけないと思って

酔心本店に行っランチで釜飯を食べてみた。

 

なんとなく敷居が高く感じたけど、勇気をだして行ってみた。

ランチ用のメニューもあり1500円前後のちょっと頑張れば

サラリーマンもたまには食べてもいいかって感じの雰囲気。

 

釜飯が食べたかったので、単品メニューを探したけど

一人用の単品だと土鍋で出てこないと言われたので定食の

釜飯にした。

 

追加料金で、牡蠣やあなご、音戸ちりめんを選べる。

 

わしは、酔心定食に釜飯は一番安い音戸ちりめんにした。

 

炊きあがりまで約20分なので時間がある時でないと厳しい。

 

そしてついにほぼ人生初の酔心の釜飯。

 

やっぱり、ぶち美味かった。

 

テーブルで炊き上がるのでそれも楽しい。

 

これはおススメだ。

 

一人でもゆったり落ち着けるし、

接待などにもええです。

 

 

釜飯酔心 本店 広島市中区立町6-7

 

ちなみに、酔心のCMソング。

作詞:永六輔 作曲:中村八大 唄:デュークエイセスじゃったんじゃね。

知らんかった。感動じゃ。

 

じっくり聞いてみてもええですね。

 

ほいじゃまたね。