讃岐うどんを

食べたいなあ~と

思い立って。

 

楽天スーパーセールで

宿泊もお得だったので・・

行ってきました。香川県!

車でのドライブ旅行です。

 

 

まずは旅の初めの定番

お茶&おやつ。ピンク音符

 

小谷サービスエリアのアンデルセンで

コーヒーと

マカダミアナッツバージョンのデニッシュ。

 

少ししょっぱくておいしい。

 

image

 

瀬戸大橋は

少し前の秋に

徳島に行った際に通ったのですが

何度来ても

ワクワクする美しさ。キラキラ

 

天気も最高だし。

 

 

なんだかんだで

最近は四国旅多め。

 

夏には松山まで

しまなみ海道で、今回の旅は

瀬戸大橋経由。

 

あ~海っていいなあ~えーん

 

image

 

この旅の間、

めちゃくちゃに秋晴れで(晴れ女は私真顔

空は

絵に書いたような

スカイブルーでした。キューン

 

というわけで

四国上陸後

高松から移動し

あらかじめ調べていた

丸亀市のお店「中村うどん」さんへ。

 

地元でも人気のうどん屋さんです。

 

image
 
開店と同時にもうけっこうな
行列が出来ていました。
しかし
それほど長く待つことは無く店内へ。

 

image
 
窯でぐらぐらゆでられる麺。
 
小さなお店で
厨房も席も入り口も
ちょっとカオスな配置ですが
それが
素朴で逆に癒される。

 

 

 

大根、しょうが等

自分でおろすスタイル。

おろし金が普通に

ぼーんと置いてあって。

 

天ぷらは揚げた物が

おいてあるのですが

どれも

大きくて安い!笑い泣き110円。

 

色々とダイナミック。

 

 

どれもおいしそうで

ごぼう天も

後から

追加してしまいました。目がハート

 

普段なじみのない

菊菜?の天ぷらも

ひじょーにおいしかったです。

 

 

手打ちの麺(なのに安い)は

つるつるもっちり。

そして

何と言っても

だしがおいしい。笑い泣き

 
薄味で優しいだしは
西の人間にとって
安定のおいしさ。ホッとする味です。

 

 

娘は窯たまで

私はあったかいかけうどん。(小)

とても

おいしかったです~笑い泣き

 

新参者には

お店のシステムがわからなくて

戸惑ったのですが

色々ほぼセルフで(湯切りとかも)

会計も

自己申告制でちょっと驚くくらいアバウト。

串とかお皿とかで区別するでもなく。

 

 

四国旅行でいつも

思うことなんですが

 

無人の販売所とか

自己申告制の信用会計とかが

けっこうあって

なんだかゆるゆるしていて

いい意味で昭和感が満載。

 

中年にとって懐かしい空気感が

まだたくさん残っていて

それが

魅力になっている気がします。

 

 

image

 

それにしても

安い。

シュールな雰囲気も心地よく

大満足でした。

 

博多旅記録をアップする前に

四国旅に突入。

次は早めを目指します。真顔

 

つづきはまた・・。

 

王冠1

広島ブログ