どっかのショップがRX-8のブレーキを流用し
大口径化したら、ノーズダイブが大きくなり
バランスが悪くなったと
動画で同じ場所を、ブレーキを変えただけの違いで
比較して、さも、正論のように語ってます。
だから、大口径化はおすすめしないと(笑)
制動力があがったら、
ノーズダイブ大きくなるのは
当たり前です
制動力アップ
=減速による物理的慣性力の増加
同じ踏み方でも今までより強く踏んでることになるわけで(笑)
つまり、大口径化して制動力が上がったら
それにあわせてセッティング換えないといけません。
まず第一にタイヤのグリップを上げないと限界に制限がでます。
次にショックアブソーバーを強くしてダイブを抑えます。
ショックに合わせスプリングレートも上げる方向で。
そんなレベルでも頭脳系?ショップです。