2日連続で記事更新って何年振りでしょうか?(笑)

足腰に故障を抱えてる私は又歩き方を変えました。

学生時代から何回歩き方を変えたのやらですが、月曜日からお尻と太ももの後ろ側に意識を置いた歩き方に変えました。

以前からお尻から太ももの後ろ側を意識はしていたのですが、お尻に力みが入り過ぎて居て身体が硬直気味だったんですよね。

いつの間にかお尻を上げる事を意識してたんですかね?

兎に角、身体の力みが続くと気付かなくて。

其で意識してお尻の筋肉の緊張を解いて見ました。要するにお尻が下がる樣に力を抜きました。

そうしたらお尻に体重が乗って逆にお尻が上がりました。

太ももの後ろを意識するのは此処が歩く時に身体を前に進める筋肉だからです。

兎に角、お尻を動かす意識で歩く事。

足の裏に身体が乗ってると云う意識では無く、骨盤から脚が伸びて結果的に足の裏が地面に着くと云う意識で歩き方です。

こういう歩き方をすると、お尻を動かす或いは骨盤を動かして歩くと膝から下の下肢を力を入れず楽に歩けます。

又この歩き方だと踵から着地して脚指の付け根にで地面を蹴る事が出来るので着地の衝撃が和らぎます。

出来るだけ膝に負担を掛けない歩き方を目指して居るので新しい歩き方を発見出来たのは幸運でした。

これで故障してる足腰の負担が減ると良いんですが。