トリノトリビア ~鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

本日は読み終えた1冊から📖 

トリノトリビア ~鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ

 

一度ハマると…の悪癖、発動中ですw。

 

 

1テーマにつき見開き2ページ、向かって右ページにマツダユカさんによる概要の漫画、左ページに川上和人さんの解説という構成。

 

マツダさんが描くいい感じにデフォルメされた鳥がかわいいのと川上さんの軽快&ユニークな解説文が面白くて、とてもテンポよく読めました。

 

登場する鳥も我が家のニューアイドル(笑)ハシブトガラス&ハシボソガラスをはじめ、スズメ、ツバメ、ハト、ムクドリ…と僕の住んでる地域でも見られるような馴染みのあるメンツばかり。

 

カラスに関しては、松原さんの作品のおかげで“にわか”知識をつけていますが、それ以外の鳥に関しては「見た目まんまのイメージなのね」ってヤツから「おとなしそうに見えてそんなアグレッシブな面があるとは…」というヤツまで様々。

 

う~む。

 

ますます鳥の魅力にハマりそうだ…。