君と世界の終わりに / 森羅万象 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

今年の9月にドハマりした「世界の終わりに柴犬と」。YouTubeで公開されているアニメ版の…

 

 

の主題歌「君と世界の終わりに」が収録されているCDを購入しました♪

 

君と世界の終わりに/森羅万象

 

森羅万象というユニット(…であってる?)の作品を聴くのは初めてなのですが、アラフィフが付いていくのには、ちょいとばかりしんどい部分が正直ありまして…(苦笑)

 

CDを買うか否か悩んだのですが、何せ冒頭で触れた「世界の終わりに柴犬と」の主題歌がものすごく気に入ってるので、この1曲だけでもOK!くらいの感覚で購入した次第。

 

アルバム通して聴くと、やはり付いていくのにしんどい部分があるのは否めないのですが(…あちらも僕の年齢をターゲットにはしてないだろうし…苦笑)、でも楽曲の作りはすごく丁寧だし、プレーヤーの演奏クオリティがめちゃくちゃ高い!

 

何度かリピートしてるうちに、すっかりお気に入りの1枚になりました♪

 

こうしてまた、音楽の守備範囲が広がっていく…?

 

 

 

☆余談

 

あらためて、お気に入りの1曲&アルバムのタイトル・チューンである、この曲をご紹介します♪

君と世界の終わりに / 森羅万象

 

 

漫画&アニメの世界観を投影した歌詞も素晴らしいのですが、まがりなりにも音楽に関わっている身としては、

 

エレピで奏でる穏やかなイントロ…

 

音数と抑揚をあえて控えたAメロ…

 

デュオの強みを徐々に見せていくBメロ…

 

ここぞと繰り出されるキャッチーなサビ…

 

ドラマチックな間奏…

 

ブリッジを挟んで転調して大サビ…

 

いや、完璧すぎるだろ、このアレンジッ!

 

でもって、各パートの演奏も“技アリ”なんですよね~。ベースラインとかすんごく格好いい!

 

こういうしっかり作り込まれた曲聴くと、気分がすごく盛り上がります♪