初めて耳コピしたギターソロ | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

こちらは僕が初めてギター・ソロを耳コピした曲。

 

Eric Clapton 『ForeverMan』

 

1985年にリリースされた『ビハインド・ザ・サン』というアルバムに収録されている曲です。

 

随分前になりますが柳ジョージさんのカバー・バージョンがCMで使われていたこともあるので、ひょっとするとそのバージョンで御存知の方もいるかもしれませんね。

 

この曲のソロってクラプトンの楽曲の中では比較的短い方に入るかと思うのですが、でもドラマがあってメチャクチャ格好いいんですよね…。

初めて耳コピできたときは震えるほど感動したし「オレ、才能あるかも…?」なんて大いなる勘違いもしました(笑)

 

アンプラグド以降のクラプトンしかご存じない方や、反対にクリーム時代のようなゴリゴリ弾きまくるクラプトンしかご存じない方には、この適度にポップで適度にロックなクラプトンの姿や楽曲はものすごく新鮮に見えるかもしれませんが…でもとても格好いい曲なので、是非聴いてみてください。

 

 

☆余談

ちなみに高校生の頃、この曲を含むクラプトンのMVを録画したビデオを見ながら朝食を食べるのが日課だった時期が…半年ほどあります(笑)。今にして思えば親や妹はよく我慢してたなぁ…。