【コミックス版】京都寺町三条のホームズ⑤ | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

本日も読み終えた1冊から。

『京都寺町三条のホームズ』コミックス版の第5巻。「忍ぶ想い」「歌舞伎美人の恋慕(前・中・後)」「聖夜の煌めき」という文庫では第3巻に収録されていた3編の物語が収録されています。

 

前・中・後の長編となった「歌舞伎美人の恋慕」は、昔の昼ドラを彷彿とさせるドロ沼愛憎劇なのですが(苦笑)、『京都寺町…』の世界観で描くと陰惨になりすぎないところがポイント。コミックス版も、良い意味であっさりした味付けで読みやすかったです。

 

ところで、本家の小説版は今月(第13巻)・来月(第14巻)と驚異の2か月連続リリース!コミックス版で過去のエピソードを振り返りつつ、小説で最新の物語が読めるという、このなんとも贅沢なバランスは嬉しい限りです。

 

 

〇余談

コミックス第5巻には一部書店でこちらの「特典」が配布されるので…

入手すべく、最寄りの配布店である丸善・岐阜店に行ってきました。

 

ああいう大型書店は、誘惑が多すぎて困りますね…(笑)