尿素呼気試験 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

昨年10月にやったピロリ菌の除菌治療のフォロー検査で、尿素呼気試験と胃カメラをやってきました。

尿素呼気試験なる検査は今回初めてやったのですが、流れはこんな感じでした。

①来院時の呼気を専用の袋に吹き込む。

②診断薬を飲んで、5分横臥・15分座位で安静にする。

③再度呼気を専用の袋に吹き込む。

 

その後は胃カメラ。こちらはついこの間やったばかりなので、検査の流れがわかっているためずいぶん気楽。

 

検査後の医師の所見によると、呼気試験の結果が出ないと正確には言えないそうですが、胃カメラの画像を見る限りでは「とても健康で綺麗な状態」とのことでした。

 

来週末に結果を聞きに行くのですが「除菌できてますよ!」と言ってもらえることを期待しています。