こちらもまた、昼神温泉郷滞在中に読んだ1冊。2泊3日の旅行中に読了したのは計3冊。移動や観光の時間があったことを考慮すれば、この冊数は…まずまずといったところでしょうか。
水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」。
新刊として書店に並びベストセラーになっている頃から知っていたものの、毎度お馴染み(?)の世の流れに逆行したくなる我が天邪鬼さが災いし、今日まで手にしていなかった1冊です。
自己啓発本と呼ばれるジャンルの作品になるのかと思うのですが、ストリー仕立てになっていることや登場キャラクターの強烈な個性のおかげで説教臭さがなく(笑)、また取り上げる課題(助言)も、その元ネタやピックアップした理由が明示されているため、楽しくかつ、腑に落ちながら読める1冊でした。
巻末にある膨大な参考書籍リストを見ると、これらのエッセンスを凝縮しつつ、これだけ面白いエンターテインメントとしても成立させている手際に感心させられます。
ベストセラーになるのも当然だわ…。
![]() |
夢をかなえるゾウ
Amazon |
②とか③も出てるんだ…。
![]() |
夢をかなえるゾウ2
1,018円
Amazon |
![]() |
夢をかなえるゾウ3
1,314円
Amazon |